広島修道ロースクール生の日常

50万アクセス突破!
地方下位の法科大学院の残酷な現実を綴ります。特定を避けるため、内容の非本質的部分を一部変更します

8流教員の実態(最終章)

2013年06月25日 | 8流教員の実態
8流教員の「自己愛バリア」の発動を防ぐ対処法はないのか? 8流教員の「自己愛バリア」対処法は、以下2つの方法しかありません 第一の方法は、そもそも質問しないことです(諦めの境地) 、 第二の方法は、質問するとしても8流教員に誤解されぬように あらかじめ白旗を振った状態で、 「自分はあなたを陥れるつもりはありませんよ」 「ただの質問なんですよ」 という前置きを十分に入れたうえで 慎重に質問 . . . 本文を読む

8流教員の実態(5章)

2013年06月24日 | 8流教員の実態
前回の記事(8流教員の実態)で 8流教員の持つ「自己愛バリア」により、学生を萎縮させ、 結果的に学生のやる気や法曹への情熱をそぎ落とす という説明をしました (「8流教員の実態4章」参照) では8流教員の持つ「自己愛バリア」とは何か? 今回は自己愛バリアについて説明していきます まずは以下の8流教員と学生の寸劇(フィクション)を見てもらいます 下位ローでは割と良くある光景です . . . 本文を読む

8流教員の実態(4章)

2013年06月05日 | 8流教員の実態
1流教員と3流のそれとを隔てる資質 それは 法曹養成能力の有無と学生のやる気コントロール力 と前回言いました 3流教員と5流のそれとを隔てる資質 それは 自己の担当科目についての基礎的素養の有無(5流教員にはなし) それも前回言いました。 (言うまでもないですが、5流教員にも法曹養成能力及びやる気コントロール力もありません) では、8流と5流以上の教員とを隔 . . . 本文を読む

8流教員の実態(3章)

2013年06月03日 | 8流教員の実態
法科大学院教員を1流と3流にわけうる一番重要な資質 それはなんでしょうか? 法曹養成能力についての資質? 確かに重要です しかし、それ以上に重要な資質があります 法科大学院生のやる気を出させること もとい 法科大学院生のやる気を削がないこと これが最も重要です (ちなみに司法試験受験生にとって最も重要なファクター、それは法律や法曹に対する情熱です。が、これ . . . 本文を読む

8流教員の実態(2章)

2013年06月02日 | 8流教員の実態
私が地方下位ローに入学するとき 「3流の駄目な教員がたくさんいるんだろうな・・  でも自分さえ強い意志の下頑張ればなんとでもなる!」 という予想の上で入学しました しかしその悪い意味での期待は想像の遙か上をいく形で裏切られました そうです 研究者の多数が3流ですらなかったのです 3流というのは、そもそも職業人として有能でないことを意味します しかし、3流であっても、最低限の職業 . . . 本文を読む

8流教員の実態(1章)

2013年06月01日 | 8流教員の実態
世の中には一流、カリスマなる職業人が存在するかたわら 3流人なるものも蔓延しています 3流教員 3流弁護士 3流美容師 3流医師 3流芸能人 3流アーティスト ・・・・etc. しかし、地方下位ローには3流人のさらに下をいく者をさらに凌駕する 「8流」教員なるものが存在しているのです しかも多数存在します これがどういう意味かわかるでしょうか? 8流ともなるとその悪い意味での影 . . . 本文を読む