Sympapa Gangoo

徒然。旅行、PC、クルマなど。

フリーソフト10選(?):DiskDigger

2009-10-14 23:24:20 | PC-ソフト
ハードが一段落したらソフトですね。^^

時は6日前に遡る。
ノートPCにデジカメで使っているSDカードを挿したまま、とあるドライバのFDDを作るソフトを走らせたところ、FDDのフォーマット開始。と思ったら、何故かSDカードのフォーマットを始めてしまった。

慌てて中止したが時すでに遅し。3%程度フォーマットが進んでしまった。
SDカードの大容量化に伴いSDカードの写真をPCに取り込む頻度が落ちているので、その被害たるやグレートタイフーントルネードなのである。

一昔前ならば、高い金払ってサルベージ業者にお願いするとか、そこまでいかなくても有償ソフトを購入して良い結果も出ずにハマるとかってヲチだが、少しは賢くなったので(?)フリーのサルベージソフトをググってみる。

そしたらこんなのめっけ。
英語だけれど操作は簡単。日本語パッチがあるかは不明。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090724_diskdigger/
http://dmitrybrant.com/diskdigger

最初はうまくいかなかったが、ググったところ、どうやら、このテのソフトはフォーマットを途中で止めたメディアのサルベージはできないらしい。
クイックフォーマットしてからサルベージしたらうまくいった。

まぁ10%くらいはおかしな画像になったり読み込めなかった様だが、とにかく助かった~。

他のサルベージソフトは試してないので、コイツの実力が如何ほどなのかは不明ながら、とにかく気に入った!
まぁ世話にはなりたくないけれど・・・。

フリーソフト10選(2):Claunch

2009-05-16 16:06:38 | PC-ソフト
Claunch ・・・フリー
対応OS:Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista
仕事での活躍度:★★★★★ 家PCでの活躍度:★★★★ 使いこなし簡単度:★★★★★

特にPCを使ってお仕事される人は、ファイルサーバのあちこちに点在したフォルダへすばやくアクセスする為に、良く使うフォルダのショートカットがデスクトップにたくさん貼り付けてあるのでは無いでしょうか?

僕もそんな一人でしたが、デスクトップに並べたアイコンの数が増えてくると、それらからお目当てのを探すのが大変。
そこで色々なランチャを試した結果、Claunchを使ってます。

ランチャって何?って人もいるので説明しておくと、予めランチャにソフトやフォルダ、URLなどを登録しておき、ウインドウを呼び出して、そこに表示されたアイコンから起動(ショートカット)できるもの。
じゃ、デスクトップにショートカットを貼り付けるのと変わらないじゃん、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、例えばClaunchの場合、1ページに1000個まで登録でき、ページは100個作る事ができます。

Claunchではページの切り替えをマウスホイールで出来、ページ毎にデザインや色を変える事が出来るので、素早く目的のページへアクセスする事が可能。
各ページにカテゴリ別にショートカットを登録すれば、デスクトップにずらっと並べたアイコンから目的のものを探すより遙かに早いし、何より、100個以上もデスクトップにアイコンを並べるのは・・・。

僕は、1ページを6×6の36個のボタンが表示される様に設定し、常用ソフト、常用フォルダ、たまに使うソフト、たまに使うフォルダ、お気に入りWeb、システム関連、の6ページで運用してます。
又、ランチャウインドウの呼び出しは、マウスの右ボタンを押しながら左クリックで出来る様設定してます。

かなりの数のランチャソフトがあるのでClaunchがベストな選択であるかは判らないけど、アイコン表示型ランチャソフト6~7種を試した中では、最も使いやすく、動作が機敏でした。
デスクトップにいっぱいショートカットアイコンを並べている方、使い勝手の良いランチャを探している方にオススメ。