青空白雲Diary

空って青いよね。夜の空も青いんよ 見る側の都合で物事は多々変わっていく。 そんな色々な視点の一つ 青空白雲Diary

思ひやり。

2008年02月08日 00時41分27秒 | Weblog
人には、自分で思っている“自分”と、他人から見た“自分”の2つの自分があると思う。


自分で思っている“自分”ってのは、素直に感じた事を感じたままに表現する自分だと思う。

他人から見た“自分”ってのは、社会的な自分 っていうのかな。
周りの人からみた“自分”なんだと思う。

例えば、家族や恋人、友達から見た“自分”
それは、自分で思っている“自分”とは少なからず違う自分だと思う。
自分で大丈夫!って思っていても、他人から見たら心配!な事ってあると思う。
この時、心配に思われてる自分も“自分”だし、大丈夫って思ってる自分も“自分”なんじゃないかな。


この2つの自分っていうのは、基本的に相反するものだと思う。
「自分らしい」とは、人と違うことを恐れないことだから。



人は自分らしく生きたい。
けれど、人との関わり合いの中で生きている限り、もう1つの自分(他人からみた自分)も大切にしなければいけないと思う。


他人から見た“自分”を捨て(つまり、人の目をまったく気にせずに)て生きる姿は、傍からみたらカッコいいのかもしれない。
でも、家族や恋人や友達は、やっぱり心配すると思う。
大切に思うからこそ。

相反するものだから、どちらも極めることは不可能だと思う。
どちらに拠った生き方をしても、間違いじゃないし、人それぞれの生き方だと思う。


相反する2つの“自分”に挟まれながら、常にどっちつかずでフラフラと生きる姿が人間らしいと思う。




「ジョー・ブラックをよろしく」という映画を見た。
その中で、主人公のビリーがこのようなことを言っていた。

「愛とは、互いを思いやることだ」


なんか、深いなって感じた。



思いやりって、人の事を心配するだけじゃなくて、
人に心配されないようにすることも含まれてるんじゃないかなって。


だとしたら、“愛”ってすごく大変だと思う。
でも、それが出来るからこそ、“愛”なのかもしれない。
簡単には出来ないかもしれないけれど、しよう!やろう!と思えることが“愛”なのかもしれないね。

自分の人生だけど、大切な人達と一緒に生きたいなら、
“思いやり”が大事なんじゃないかな。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:21:14
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/knQoddTA.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:28:04
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/04UETRzk.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 17:33:01
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/bJs05GQb.html
バリ島にてw (ブル大西)
2009-01-12 00:02:18

デブはモテないとかヲタはモテないとか幻想だぜw
デブヲタの俺でも余裕でヤりまくりの事実www
今年もさっそくセレブお姉さまに誘われてバリに連れてってもらったし(^Д^)
旅行に連れてってもらうのは結構アリかもよ?
だって旅行だと財布ユルユルだもんねw(゜д゜)ウマー

http://oAUoj1A.a-linker.net//
ジョー・ブラックをよろしく (5124-0107656-2)
2009-06-05 15:16:13
「愛」って本当に大変だと思う。

大抵の人って自分に余裕がないと、他を思いやったり出来ないものだから。

「好き」と「愛してる」の違いもそこだと思う。

「好き」には何の壁もないけれど、
「愛」には何かしらの壁がある。

心から相手を大事に思っていても、切羽詰まった時、相手を思いやることができない家族や恋人や友達は現実として少なくないはず。

どちらか一方に余裕があれば、許したり、支えたりできるのかもしれないけれど。

どちらにも余裕がなければ、夫婦や恋人なら「愛が足りない」とか「もう好きじゃない」とかなんとか言って相手を思いやる気持ちを自ら壊して失くしてしまう。

その方が負担がなくて楽だから。
傷つかなくてすむし。

特に、なんの縛りもない恋人達はそうだと思う。付き合うのも簡単な分、別れるのも簡単。

「思いやれない」のはどっちか一方だけが悪いなんてことはない。

どちらも、相手より自分が大切なだけ。

それもまた悪いことじゃない。
自分のことすら大切にできない人よりは良い。

ただその恋人達は「好き」止まりで「互いを思いやるという愛」に辿りつけなかっただけ。



「愛」って本当に大変だと思う。


でも、愛したいと思える人に巡りあえて、「出会えてよかった」って思えたならそれだけでも十分幸せなことだと思う。

そしていつか、違う誰かと「愛」にたどり着くことができたら、人生って素晴らしいと思う。

その人に注いでもらった優しさや思いやりとかも生きてくるものだと思うから。

驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-03 16:54:10

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
今日は苺ぱんちゅ (リナ)
2010-01-11 04:13:07


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-18 06:18:00


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-24 09:35:22

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-02 12:29:13


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)