マンション理事熱風記

マンション理事が、マンションのことを書いたブログです。

テレビに出る

2017-03-30 10:15:27 | マンション
何かうちのマンション、テレビに出たみたいで…。

そんなこともあるんだな…と思いつつ、ま、メディアに取り上げてもらうのは良いことだな…とは思います。

すごいうちのマンション、閉鎖的なんです。

外の人も楽しめるくらい良い景観の敷地なんですけど、じじい連中心によそ者は人っ子ひとり入れない姿勢ゆえ、セコいな~って。

防犯上とは言うものの、『入るな』の張り紙が逆に物騒。

もっとも、危ないヤツはマンションの中だろうと、外だろうと、潜在的に一定数はいるものだ…と理事をやるようになって感じています。

だったら、ストレスの芽をいかに摘み取れるか、じじい連をいかに潰せるか。

私の戦いは物凄く意義のあることだと、思っちゃったりもしています。

お金の使い道

2017-03-29 10:14:38 | マンション
じじい連が加わってから、お金(管理費)の使い方も少しおかしくなってますね。

端的に言えば、直接間接問わず、子供や子供のイベントに関わるお金が削られ、じじい本人の満足感で進めようとしている仕事に多額のおカネがポンと出る。

理事会決議ではあるんですけど、若い人は意見出来ませんよね…。

年末の定番というか、子供の楽しみでもある電飾が、じじい連のおかげで予算が取れず、しょぼいイルミネーションになりましたからね。

ただ、まだ決議に至ってない予算も多いですから、ひとつずつ潰していきます。

ああ、忙し…(^^;)



町内会か老人会か

2017-03-27 20:24:18 | マンション
じじい連の目論見のひとつが『町内会設立』

昨今の大規模マンションには、コミュニティークラブなるものがあるが、そこを無視して『自治会・町内会』に執着している。

要は、マンションを牛耳るための組織をじじい連自らの手で作りたいのでしょう。

だったら『老人会』を作れば良いだけの話である。

私の子供の頃は、普通にありましたけど、今では差別的になってしまうのか?

いや、そんなことないですよね。

ケンカ込みで同世代の仲間で楽しくやってた印象ありましたから。それを対外的に存在感を示さないと充実しない…というのが、今の年寄りの悲しき所なんでしょう。

また、長くなるので詳細は話しませんが、町内会の実質的な意義を検討すると、老人に特化した組織にしても、差し支えはないと思うんです。

町内会か、老人会か…またバトルになりそうですね…(^^;)