ダムの奏でる

大船渡ダム(堰堤)

大船渡ダム(堰堤)

 重力式コンクリートダム(堰)

 木曽川水系飛騨川 岐阜県下呂市

 訪問日 2023/10/26

 

 七宗ダムから上流へ4km弱、5分程で到着。街なかにあるダムです。堤高は15m未満なので堰堤となりますが、ラジアルゲート11門は素晴らしい。堤体には下原橋が架かっていて、通行可能です。下原橋は車道と歩道とがありますが、歩道は堤体から離れているのでゲートを覗き込むことが出来ず、少し残念。右岸下流から河原へ下りられるので下流面正面もばっちりです。上流面も少し歩いて全景を見られるポイントを見つけられました。
 取水された水は金山の街を突っ切って大船渡発電所へ向かいます。ダムが中心にある街という感じ。川岸には桜の樹が多くあり、季節には美しくなりそうです。
 さて、オマケです。TVでも紹介されました「最強に恐ろしい階段」が近くにありましたので見てきました。私には上り下りできません(怖)。

 


河原からの下流面正面

 


ゲートをズームアップ  3番ゲートだけ形が違う

 


右岸下流の道路から

 


右岸からの下流面  手前は魚道

 


右岸からの下原橋

 


右岸からの上流面

 


上流面を望む  この撮影ポイントを見つけるまで600m程歩いた

 


ゲート越しに上流を望む

 


下流を望む

 


左岸堤体脇から

 


左岸からの下流面

 


左岸からの下原橋

 


左岸にある見張所?  住んでみたいと思ってしまった

 


左岸からの上流面

 


大船渡発電所への取水口越しにダム湖を眺める

 


大船渡発電所へ取り込まれる水

 


大船渡発電所から出てくる水  発電ご苦労様でした

 


管理所

 


水利使用標識

 


注意看板

 

【おまけ】

「最強に怖い階段」  間瀬川が飛騨川に合流する直前にある  撮影のアングルによるがほぼ垂直に見える  外国人観光客にガイドさんが説明をしていました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「堰堤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事