深谷ダム
ロックフィルダム
神通川水系小八賀川 岐阜県高山市
訪問日 2023/9/16
道の駅『モンデウス飛騨位山』から、高山市街をかすめつつ通り越し40分弱。到着直前の道端に気になる看板が、『蝮(まむし)出るよ!!』…
深谷ダムは灌漑用のロックフィルダムです。到着してみると、草ぼうぼう。ある程度は想像していましたけれど。左岸のスペースに駐車して歩きます。マムシが怖いので、草むらに気を付けつつ。
下流面は草が薄い所から何とか見下ろせる程度。下流面全体に草が多いのでリップラップのような平面には見えません。上流面はなんとかそれらしく見える程度。自由越流式の洪水吐も草はぼうぼう。その付近に斜樋があったようですが、草むらへ入って行く勇気はなく。右岸には『深谷ダム』と彫られた立派な石碑がありました。天端を往復歩いてから、ダム下へ行ってみることにしました。
ストリートビューを見てみるとダム下への道にはチェーンが張られており立入禁止の様でしたが、この日はチェーンはありませんでした。天端から見えた放流設備の建物があり、回り込むと下流面を見上げることが出来ました。
堤体の左岸には大きな岩がありその岩の外側に洪水吐導流部がありました。しかし、草ぼうぼうのためとても分かり難いものでした。
きれいな空が印象的でした。
ダム下から下流面を見上げる 堤体の左岸側には大きな岩があり、そのこちら側に洪水吐導流部がある
天端から下流面を見下ろそうとするが、草が阻む
左岸からの天端
左岸からの上流面 手前は自由越流式の洪水吐なのだが
天端の右岸寄りで下流面を何とか見下ろせるところ ダム下に放流設備の建物
天端からのダム湖 湖面に映った空がきれい
右岸からの天端
右岸からの上流面 犬走りがあるようだ
左岸の自由越流式の洪水吐
洪水吐の導流部を見下ろす 真ん中の空間がそれ
石碑 文字が緑色に着色されていた痕跡がある あるいは苔か?
ダム下 放流設備の建物