ダムの奏でる

小泉ダム(小泉えん堤)

小泉ダム(小泉えん堤)

 重力式コンクリートダム(堰)

 淀川水系姉川 滋賀県米原市

 訪問日 2024/6/7

 

 小泉ダム(小泉えん堤)は、姉川ダムから10km程下流にある関西電力の取水ダムで、取水した水は1.5km下流の小泉発電所へ送られます。小泉発電所は運転開始日が1931年(昭和6年)とのことですので、やっぱり歴史があります。
 右岸に取水ゲート、排砂ゲート、左岸に魚道。自由越流式の堤体は白くて眩しい。補修されている感じなので、1931年からそのままという事ではないでしょう。右岸下流に沈砂池があります。「マムシ注意」「クマ注意」の看板があり、具体的な対応方法が書かれていて、なるほどと感心。社員さんが襲われたら労災になるのでしょうね。と、足元を見ると蛇! 青大将でしたが、ビビりました。
 緑の中の白くコンパクトな堤体を愛でて、姉川を後にしました。

 


巡視橋から見た下流面  正面に伊吹鉱山

 


左岸からの下流面

 


ゲート部をアップ

 


左岸からの堤体

 


ダム湖を眺める

 


左岸からの上流面

 


取水ゲートのアップ

 


右岸からの堤体

 


右岸からの下流面

 


下流から見た魚道

 


巡視橋から下流を眺める

 


沈砂池と「マムシ注意」「クマ注意」の看板

 


沈砂池を覗き込む

 


巡視橋  チェーンは施錠ありません

 


水利使用標識

 


釣場案内図  この看板が目印

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「堰堤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事