ダムの奏でる

奈川渡ダム

奈川渡ダム

 アーチ式コンクリ―トダム

 信濃川水系梓川 長野県松本市

 訪問日 2023/9/16

 

 ついに来てしまいました。安曇三ダム! 奈川渡(ながわど)、水殿(みどの)、稲核(いねこき)とアーチ式ダムが3つ連なるという稀有なエリアです。とある目論見のため、後回しにしていたのですが、丹生川ダムからの帰路が国道158号を通るとあって、寄らずにいられませんでした。
 まずは上流の奈川渡ダム。堤高155mは国内アーチ式ダムとしては第3位。ダム直下に安曇発電所があるため堤体にはゲートはありません。下流の水殿ダム、稲核ダムとの間で揚水発電を行っています。天端は国道158号で、交通量が多い。この日は三連休の初日、尚更でした。
 右岸の駐車場に停め、展望台からの眺望を楽しんだ後、天端の上流面側を歩き左岸へ、展望台(歩道橋?)を渡り下流面側へ。右岸へ戻るというコースを歩きました。ダム湖『梓湖』の貯水量はかなり少なめ。翌日の新聞で上高地で水不足という記事が載っておりました。おかげで上流面のドーム形状が良く分かったのですけれど。
 下流側を見下ろせば、発電所がミニチュアのように見え、高さを実感。雄大なアーチ型ダムを満喫いたしました。

 


右岸からの下流面  初めてじっくりと見る

 


安曇発電所を見下ろす  堤体直下にあるのが発電所1~2号機(発電専用)、軍艦みたいなところが発電所3~6号機(揚水兼用)

 


右岸からの天端  この道を通って乗鞍高原のスキー場へよく行きました

 


右岸からの上流面  ドーム形状の曲面が素晴らしい

 


右岸展望台から堤体を望む

 


同じく展望台からの俯瞰

 


天端中ほど  上流側に張り出し展望台となっている

 


ダム湖『梓湖』

 


下流側を眺める  堤体の影もアーチ

 


左岸からの下流面

 


同じく下流面を魚眼レンズで

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面

 


左岸展望台から天端を俯瞰  スローシャッターで

 


左岸にある非常用洪水吐

 


非常用洪水吐  ローラーゲート2門

 


ガントリークレーン  スターウォーズのAT-ATウォーカーみたい

 


梓湖碑

 


説明板

 


旧梓川テプコ館  一階に少し展示があるようだったが、開いていないと思い込み入らず終い

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事