ダムの奏でる

道平川ダム

道平川ダム

 重力式コンクリートダム

 利根川水系道平川 群馬県甘楽郡下仁田町

 訪問日 2023/9/7

 

 DamMapsを見ていると、長野県佐久市から県境を超え群馬県下仁田町への途中でダムのマークが4つまとまっている所があり気になっておりました。道平川ダム、屋敷川取水ダム、市野萱川取水ダム、相沢川取水ダムの4つです。道平川ダムのダムカード「こだわり技術」によりますと、「隣接する3つの支川に取水ダムを設け、導水トンネルで結び、3支川の洪水、低水を導水しています。…」とのこと。道平川ダムには、取水のための3っの口があると考えると、「キングギドラじゃん」と思ってしまいました。
 大仁田ダムから下仁田の町を経由して佐久方面に45分走ると道平川ダムに到着します。堤体はシンプルな直線基調、堤高70m、堤頂長300mの堂々としたものです。常用洪水吐は、非洪水期用と洪水期用のローラーゲート各1門。艇庫の屋上は展望台になっていてダム湖を見渡せます。ダム湖は『荒船湖』。ダム下へ行くこともできましたが、少々荒れた道でした。

 


下流面  撮影した地点の草を踏んだ跡があり、直前にどなたかが撮影していたと思われる

 


堤体に寄って見上げる

 


下流対岸から  堤体の大部分は樹々に隠れてしまっている

 


右岸からの下流面

 


右岸からの天端

 


右岸からの上流面

 


右岸の少し上流にある展望広場から  堤体は左岸側半分が見えるのみ

 


減勢工を見下ろす

 


副ダムのアップ

 


ダム湖『荒船湖』

 


左岸からの下流面

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面

 


艇庫の屋上展望台からの上流面

 


上流面正面

 


ゲート部のアップ  洪水期と非洪水期の水位の違いがくっきり

 


インクライン  艇庫の屋上は展望台

 


ダム湖の左岸にある相沢川取水ダムからの導水路

 


同じく導水トンネル

 


管理所  門の左にダムカードの配布についての看板がある  平日のみの配布なのだけれど木曜日は開いていないらしい  富岡土木事務所へ行かねば

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る