ダムの奏でる

岩倉ダム

岩倉ダム

 重力式コンクリートダム

 天竜川水系岩倉川 長野県下伊那郡売木村 

訪問日 2022/4/2

 早木戸ダムから湯めぐり街道を戻り売木村へ、売木川の支流、岩倉川にあります。ダム湖側はキャンプ場になっています。今シーズンのオープン前だったので静かでした。
 1938年(昭和13年)竣工、レトロなデザインが何ともいえずいいですね。堤高25m、堤頂長100.6mなので大きくはありませんが、近くまで寄れたのでしっかり見ることが出来ました。キャンプしながら見る姿もいいでしょうね。
 このダムを見ているときに気付いたこと。「携帯使えねぇ」 左岸へ行ってみようとスマホで地図を見ようとしたら圏外。ダム湖沿いを適当に走って行くことが出来ましたが、紙に印刷した地図が欲しいと思ったのでした。
 


右岸下流面  遊歩道みたいな道はあるのですが、積極的に見せている感が無くて微妙です


少し近づきました


コンジットバルブ?からの放流  この建物が発電所?


放流の様子  右に塞がれたバルブの痕跡


遊歩道を登って見る  堤体にトンネルが開いている


もう少し登る


天端のすぐ脇まで来れるが、ここで行き止まり(だったような気がする)  天端は立ち入り禁止


ダム湖側に回る  水位は低い


キャンプ場から上流面を望む  湖水がほとんどない


望遠で


左岸に回り、上流面


やっぱり木の枝が…

天端  立ち入り禁止

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事