ダムの奏でる

新池

新池

 アースダム

 矢作川水系広見川 愛知県岡崎市

 訪問日 2023/11/3

 

 恩賜池から直線距離で2km、新池は岡崎市東公園にほど近い位置にあります。しかし、Googleマップでみるとアクセスする道がありません。行くのを諦めようかと思いつつ地理院地図を見ると点線で書かれた道が… これを頼りに訪れることにしました。東公園東駐車場に停め、そこから歩きます。しばらく舗装路を歩いてから山道へ、右岸の藪の崖を下りると洪水吐に辿り着きました。しかし天端には渡れず引き返し、池を一周歩くと左岸から天端に到達することが出来ました。釣り人が一人、静かに糸を垂れていました。
 天端は歩けるものの、下流面は草ぼうぼう。直下に別の溜池があるため下流面を下から見上げることはできません。天端には斜樋が設けられていて、「地震等の緊急放流の操作について」という看板が妙に新しい。「緊急農地等防災事業」という看板もありますが、こちらは平成元年度改修時のもののようです。
 恩賜池とは対照的に、ちょっと冒険をしたようなアースダム散策でした。

 


インレットから上流面を望む  釣人が一人

 


左岸から下流面を見下ろす

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面

 


天端から下流面を見下ろす  木々の隙間から下の溜池がチラっと見える

 


天端から新池を望む

 


右岸から下流面を見下ろす

 


右岸からの上流面  手前に自由越流式の洪水吐

 


洪水吐導流部の下流を見る

 


斜樋

 


斜樋の操作に関する看板  ピカピカ!

 


上流のインレット

 


天端左岸にある看板  平成元年度の事業のもの

 


注意看板

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事