ダムの奏でる

曲谷ダム(堰堤)

曲谷(まがたに)ダム(堰堤)

 重力式コンクリートダム(堰)

 淀川水系姉川 滋賀県米原市

 訪問日 2024/6/7

 

 姉川ダムの僅か300mほど下流にあります。姉川ダムのダム下から天端に上がる途中にあるわけで、先にこちらを見学します。
 関西電力の発電用ダム。取水された水は11km下流の伊吹発電所へ送られます。以前は、左岸にラジアルゲート2門がありましたが、撤去されたためダムの要件を満たさなくなったようです。関西電力ウェブサイトによれば、伊吹発電所の運転開始は1940年(昭和15年)とのことですので、歴史がありますね。
 堤体中ほどに取水口があり、下流面の直下に沈砂池があるという、ユニークな形をしています。天端は立入禁止ですが、程々に近付く事が出来ました。実に味わい深い堤体です。
 樹々の葉が茂っていたり、フェンスがあったりして、カメラを持ち上げ背伸びをしての撮影… 脚立を持ち歩く必要があるのかもしれない… コペンには積めないけど。そんなことを思いながら、姉川ダム天端へ向かいました。

 


ちょっと崖をよじ登って撮影  脚立が欲しい

 


背伸びしてフェンスの上から撮影  堤体直下に沈砂池をレイアウトするという発想に感心します

 


右岸脇からの下流面

 


右岸からの天端  立入禁止

 


右岸からの上流面

 


左岸からの下流面

 


左岸脇からの下流面  前の写真とほぼ変わりませんけれど…  ラジアルゲートの名残の円弧が見られる

 


『関西電力 曲谷ダム』看板  向こうに排砂ゲート操作盤が見える

 


減勢工を見下ろす

 


左岸天端入り口  立入禁止

 


左岸から見た堤体  郵便が届くことがあるのだろうか

 


左岸脇からの上流面  葉っぱがぁ~

 


左岸からの上流面  取水口部分がポッコリ飛び出している

 


水利使用標識

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「堰堤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事