拡張型心筋症で休職中

~社会復帰できるのだろうか?~

循環器内科その3

2011-06-03 10:00:17 | 闘病
おはようございます。

循環器内科にも慣れてきた頃、精神科の医師がやって来ました。
医「どうですか気分は?」
私「落ち着いています」
医「もう(自殺なんて)怖い事を考えたりしていませんね?」
病室中に響き渡る大きな声でした。

夜、1時間しか眠れないと訴えると、睡眠剤を2錠処方してくれました。
早速ぐっすり眠れるようになったのですが『いびき』がうるさくて、同室の方に迷惑をかけたみたいでした。
2晩連続でうるさかったので部屋を替わる事になりました。
『睡眠時無呼吸症』の検査もしました。

昔、別れた女房に
「いびきがうるさい」
と言われた事を思い出しました。
離婚の間接的な要因になっていたのかもしれませんね。

循環器内科その2

2011-06-02 10:00:10 | 闘病
おはようございます。

循環器内科に移って様々な検査をしました。
どんな『心不全』なのか?1つずつ可能性?を潰していきます。

『点滴は4日目には打ち変える』って始めて知りました。
正直『上手』と言えない医師もいましたが、私の血管が細くなってしまっているのも上手く行かない原因の1つです。
採血もかなり難しいそうです。

核医学検査も行ないました。
閉所恐怖症の私にとっては、とてもつらい検査でした。
全身汗びっしょりでぐったりしてしまい、検査技師の方に心配されました。

日数が経つにつれ点滴が1つずつ外れていき、尿のバルーンも取れ、ロビーまでの歩行の許可も下りました。
半月以上ケータイに触れていなかったのでどうなっているか?と思いましたが、久々に触ってみるとメール1つ入っていませんでした。
まぁ私なんてそんなもんです。

そんな中、別れた女房が面会に来ました。
「何やってんの?」
と呆れた表情、籍は抜いたけど住民票を移していないので控除を受けられないから至急移動してくれ、というためにやってきたのです。

あとは『カテーテル検査』です。

循環器内科

2011-06-01 09:47:48 | 闘病
おはようございます。

一夜が明け、担当が昼の看護師に代わりました。
看「清水さん、今日は『体拭き』どうします?」
私「頭、洗ってもらってもいいですか?」
看「じゃあ、シャワー室の予約を見てきますね。シャンプーあります?」
私「はい!」
看「ではちょっと待っててください」

入院して6日目、髪の毛は油分でベタベタでした。
それでも看護師は嫌な顔ひとつせず、それどころか2度洗いまでしてくれました。

私「あーさっぱりした!」
看「そうですか、それは良かったです」
ホント『天使』ですね。

転棟

2011-05-31 09:59:15 | 闘病
おはようございます。

11日の午後、ICUから循環器内科へ転棟しました。
ICUと比べて当たり前ですが『のんびり』している印象です。
『飲水チェックシート』もICUでは『白紙』のメモ用紙でしたが、循環器内科では印刷されたちゃんとした用紙です。
細かいところですが、時間のゆとりを感じます。

到着してしばらく横になって休んでいると、検査に呼ばれました。
車イスでの移動です。
4つの点滴が2本の点滴棒に繋がってます。
その点滴棒を私が持ち、看護助手さんが車イスを押して移動しました。
車イスを押す看護助手さんも、すれ違う看護師さん達もみんなゲラゲラ笑います。
「元気な心不全だなぁ」

4つの点滴を1つにまとめて腕から入れていたのですが、夜勤の看護師さんが
「1つ相性の悪い薬があるので2つに分けても良いですか?」
と尋ねてきました。
薬の効果が相殺されてしまうそうです。
「お願いします」
するとその担当看護師はナースセンターへ行き、先輩看護師を呼んで来ました。
私「痛くないようにお願いします」
看「任せておいて(笑)」
本来、点滴を打つのは看護師ではなくて医師の仕事らしいのですが、夜勤で緊急、例外措置なのでしょう。
そして何より『痛くなかった』ので私は大喜びです。

21時消灯で薬のお陰ですぐ寝付くのですが、0時前に目が覚めてしまいます。
朝まで6時間、背中の痛みに静かに悶絶、我慢して耐えました。

ICUその6

2011-05-30 10:11:27 | 闘病
おはようございます。

大量に服薬した睡眠剤が切れてからは、全く眠れなくなりました。
看護師に事情を説明し安定剤を出してもらいました。
エチセダン、いわゆるデパスを1錠、とても足りません。
案の定、1時間くらいで目が覚めてしまいました。
何をする訳でもなく、ただ『ボーっ』と朝を待っていました。

肺に溜まっている水のせいで背中が痛かったのもこの時期です。
呼吸に合わせて激しく痛みます。

夜中、ラウンドに来た看護師が『しゃっくり』していたので
私「お酢を飲むと止まりますよ」
看「アハハ(笑)起きてたんですか清水さん?」
私「眠れなくて」
看「お薬は?」
私「もうすでに1錠頂いているので……そんなに何錠ももらえないっすよね?」
看「そうですね、明日先生に話しておきますね」
私「お願いします」

朝になり看護師がバイタルに来て
看A「お酢なしで『しゃっくり』止まりましたよ!」
私「良かったですね(笑)」
看B「え~何の話?」
看A「清水さんに『しゃっくり』のとめ方を教えてもらったの!お酢飲むといいんだって」
看B「えーお酢なんてあったっけ?」
私「騙されたと思って試してみてください、一発で止まりますから」