今日の読売新聞に人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)に勤務する30歳代の男性社員が、月342時間に及ぶ時間外・休日労働で精神疾患を発症したとして、運営会社を相手取り、未払い残業代や慰謝料など約3000万円の支払いを求めて神戸地裁に提訴しているとの記事がでいました。
この洋菓子店は、関西では超有名店で特に小山ロール(ロールケーキ)が有名です。美味しいケーキをでお客様に幸せを提供しているお店なので食いしん坊の私は、大変残念なニュースです。
このニュースで感じたのは、師弟関係のある職人さんの職場では、時間管理がルーズになりがちになるのでは思います。
今回の事例程劣悪な環境でなくても似たような環境で働く人はいると思います。一人で悩まず誰かに相談してください。病気になる前に相談してください。
<ごあいさつ>
私は、45年以上会社員として企業に勤務していました。その間、労働組合の役員や人事部門の管理職とし人事労務問題に関わってきました。65歳で会社員を卒業することになり、卒業後の人生をどう生きるかと自問した時、①時間に縛られない生活する。②会社員時代に取得した資格や経験を活かし社会のお役に立ちたい。と思いました。そこで何ができるかと考えた時に、社会保険労務士の資格を活かし社労士事務所を開業し働く人のお役に立ちたいと考えました。
私は、若い時に労働組合の役員を経験しており労働者を応援する仕事をしたいと考えています。働いている会社や職場で困ったことや疑問があれば1人で悩まず相談してください。
事 務 所 概 要
・名 称 おおくぼ社会保険労務士事務所
・所 在 地 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番1号 大阪駅前第一ビル8階5号
Mail ohkubo.toshiharui0001@etude.ocn.ne.jp
<代表プロフィール>
・氏 名 大窪 敏晴(おおくぼ としはる)
・生年月日 1955年10月3日
・資 格 特定社会保険労務士(登録番号 第27100062)
日本FP協会認定 AFP(登録番号50760430)
2級FP技能士
行政書士
・所属団体 大阪府社会保険労務士会会員(会員番号 第8893号)
日本FP協会
・経 歴 佐賀県出身 近畿大学 法学部(2部)卒
大手家電メーカーの販売会社で35年間勤務、その間、組合役員と会社人事双方の
立場で労使交渉を経験する。その後、武道用品製造メーカーで10年間勤務し人事
責任者として外国人技能実習生を含む中小企業の労務管理の実務を経験する。