Toshi's Junk Box !

ギター大好きオヤジの気まぐれブログです

車中泊の旅第3弾

2015年09月01日 23時23分59秒 | 旅行
続いてこの日は三笠市の道の駅にて。
温泉施設、太古の湯が併設されてます。

温泉は木をふんだんに使った建物で他とは違った風情がありました。
レストランもメニューが充実しておりおいしかったです。

またまたお供はギタレレ君。マッサンのハイボールで乾杯。

ほろ酔いに任せてポロポロと・・・おもいっきり間違ってますが雰囲気だけでも。

ここの道の駅にはコンビニ(セブンイレブン)も併設されており、トイレもきれいで車中泊には最適です。
野菜の朝市もやっており地元の野菜が格安で販売されてました。

帰りに野幌森林公園へ立ち寄りました。
百年記念塔ですが現在老朽化のため立ち入り規制されてます。

雨が降っきたので公園内の散策はしませんでしたが北海道博物館に入ってみました。

ここには北海道の歴史に関する膨大な資料等が展示されてました。

開拓の村も併設されてますが、また今度と言うことで今回は入場せず入り口までです。

車中泊の旅第2弾

2015年08月24日 21時30分43秒 | 旅行
 この日は道の駅”みついし”にて。
ここは温泉とキャンプ場が併設されております。

まずは、三石昆布温泉・蔵三で入浴。

さすが昆布の産地、大浴場に昆布が浸かってました。

館内のレストランで夕食。海鮮あんかけ焼きそばと鶏の唐揚げ。そして生ビール。旨かったです。

旅のお供は今回もギタレレ君です。

夜中に雨が降ってきましたが車中泊なのでお構いなしです。
というわけでお休みなさい。

翌日は新冠町のレ・コード館へ立ち寄ります。
ここの前は車で良く通ってましたが、気にはなっていたもののなかなか立ち寄る機会がありませんでした。
今回時間もあったので寄ってみました。なぜこの町とレコードが関係するのかわかりませんが音楽好きにとっては興味深い場所でした。

館内レコードは視聴室で聞くこともできます。
懐かしいジュークボックスも。100円入れればちゃんと動きます。

奥の倉庫には膨大なレコードが保管されてます。伝説のDJ、糸井五郎コレクションというのもありました。

展示室にはエジソンの蝋管蓄音機から日本レコード大賞の資料等様々な資料が展示されてます。南こうせつと寺内タケシのギターも展示されてました。

その後は優駿記念館へ。

オグリキャップの実物大銅像やナリタブライアンの記念碑があります。

サラブレット銀座と言うだけあってあちこちに牧場が。

ちなみに昨日の札幌記念はここを訪れた記念にあやかって期待したのですがかすりもしない撃沈でした^^;)。

最後に、ウトナイ湖の近くにあるラーメン大王で名物カレーラーメンを食べました。

車中泊デビュー

2015年08月19日 21時58分18秒 | 旅行
 約4年前、今の車に買い換えるときに車中泊に適していると考えバンタイプの車したのですが、結局なかなかする機会がありませんでした。
先日ふらっと思い立って出かけてみました。
 まずは当別町の温泉、ふとみ銘泉万葉の湯へ。

ここで夕食も食べしばらくくつろぎます。

その後、新篠津町の道の駅の駐車場で車中泊することに。

旅のお供はギタレレ君です。

道の駅の中の温泉で朝風呂を浴び、その後日本海へ出てオロロンライン経由で新十津川という町へ。

ここには金滴酒造という酒蔵があります。立ち寄ったついでに日本酒を購入。

その後、富良野を通ったついでに富良野マルシェでソフトクリームを。
メロンの風味がして美味でした。

ということで、ガソリンの無駄使いのようなドライブでしたが、車中泊もなかなかいいものです。