16年式 JZS171 クラウンロイヤル プレミアムエディション 現在走行8万km代
8年前に購入 中古で2万km代の限定車 今まで故障なしでまだまだ現役ですが、”しかし”
先日、奥さんが 運転中になんかランプが点いたよ 帰宅しての第一声
はっ! どんなランプ?と聞くと
なんかね~ オレンジの船みたいなマーク?? 普通に走って帰れたけど
確認しに行き エンジンをかけてみると 何も点灯してない 普通 ?? ん~~
何度か始動・停止を繰り返す物の 異常ない
誤作動で点いただけであってほしいが そろそろ故障が出ても良い年数ですね
エンジン自体の調子は良いみたいなので O2センサー 辺りが疑わしいと判断
その後数日して ”点灯 ” 診断機で内容確認 やはりO2センサー
断線みたいです修理はできないので交換するしかない
BOSCH製の汎用タイプを注文 (純正より BOSCH のロゴが良いかなで注文)
交換はエアクリーナー周りを外して123番パイプのセンサを交換(これはすぐアクセスできるので問題無く終了)
問題は456番パイプのセンサーです。
おいおい! どうすれば外せるのって感じで付いています
画像ではうまく見えませんが奥の下側についています。
手持ちの工具で試行錯誤 格闘の末 何とか外れました
ディーラーなどで交換の場合どうしているのでしょうか?
結構簡単なのか? と思いつつ 出来たから”まっ良いか”
BOSCH製は純正のカプラーを使う 配線切り替えタイプでした。
ちょっと面倒ですね
でも、面白い作業でした(修理したって感じです)
エンジンの回りが軽くなったような?・・気がする
8年前に購入 中古で2万km代の限定車 今まで故障なしでまだまだ現役ですが、”しかし”
先日、奥さんが 運転中になんかランプが点いたよ 帰宅しての第一声
はっ! どんなランプ?と聞くと
なんかね~ オレンジの船みたいなマーク?? 普通に走って帰れたけど
確認しに行き エンジンをかけてみると 何も点灯してない 普通 ?? ん~~
何度か始動・停止を繰り返す物の 異常ない
誤作動で点いただけであってほしいが そろそろ故障が出ても良い年数ですね
エンジン自体の調子は良いみたいなので O2センサー 辺りが疑わしいと判断
その後数日して ”点灯 ” 診断機で内容確認 やはりO2センサー
断線みたいです修理はできないので交換するしかない
BOSCH製の汎用タイプを注文 (純正より BOSCH のロゴが良いかなで注文)
交換はエアクリーナー周りを外して123番パイプのセンサを交換(これはすぐアクセスできるので問題無く終了)
問題は456番パイプのセンサーです。
おいおい! どうすれば外せるのって感じで付いています
画像ではうまく見えませんが奥の下側についています。
手持ちの工具で試行錯誤 格闘の末 何とか外れました
ディーラーなどで交換の場合どうしているのでしょうか?
結構簡単なのか? と思いつつ 出来たから”まっ良いか”
BOSCH製は純正のカプラーを使う 配線切り替えタイプでした。
ちょっと面倒ですね
でも、面白い作業でした(修理したって感じです)
エンジンの回りが軽くなったような?・・気がする