昨日は2年生の国語で校内研究授業を行いました。授業力向上リーダー養成研修に参加している山﨑先生の授業を校内全員で参観し、放課後に協議を行いました。そこには同じ五中校区の東小の先生や、山﨑先生と同じリーダー養成研修を受講されている先生方、さらにはその指導教官である大阪府教育センターの指導主事の先生方も加わる大人数。もちろん先生方はマスク着用で無言での参観なのですが、子ども達は大勢の先生方に見守られて少し緊張気味でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ad/7b4a28bedde791049a5153aa0313eede.jpg)
きょうだい学年の4年生に、自分が学校内で見つけたものについて紹介するというテーマで文章を書く勉強です。あらかじめグループ別に校内を探検してメモしてあった情報を見ながら、一人一人が自分の文章を書くための設計図について学習するという内容でした。文章は「はじめ」「なか」「おわり」の3部構成になっていることや、「はじめ」と「おわり」は一体(授業では「セット」と表現されていた)となっていることについて、実際にワークシートに取り組みながら学びを進めていきました。2年生とは思えないほどに集中した子ども達。一人残らずどの子も、ワークシートに「セット」になった「はじめ」と「おわり」が書き込まれて行きます。みんな本当によく頑張っていましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/58/b673ca859a1a60a6e5fd41dc878fbb65.jpg)
放課後の研究協議では、グループ別討議の時間が足りなくなるほど白熱した議論が展開され、参加者全員にとって大いに自己研鑽する機会となりました。講師の先生からは、鳥飼小学校の授業改善には、たゆみない教材研究を積み重ねることはもとより、授業力向上についての先生方の『対話』を今後一層深めていく必要があるとご教授頂き、研修は無事に終了しました。居心地のよい学校をめざして、これからも職員全員で心を一つに取り組みを進めていこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/99/9779cbec47916df250d52abfb7451e6c.jpg)