三代目なんとなく日記

騙されない自信有

今日はもう朝から雨がぱらついていました。

でも生ぬるい温かさ。

これがもう少し先になるとじめじめとした嫌な暑さになってくるんだろうな。

今日は主任はお休みだったので、外部清掃から帰ってきたら控室で定時まで
ゆっくりとくつろいでいました。

ところでついさっきまで「金スマ」を見ていたのですが、未だにいっこうに
減らない振り込め詐欺。
やっぱり何度見ても騙される方が浅はか過ぎる。
で、何度見てもうちだけはこれはないなと思います。

「うちは騙されない」

と言いつつ騙される人が後を絶たない振り込め詐欺も、さすがに我が家には
絶対通用しないと断言できます。
特にオレオレ詐欺に関しては。
何故かというと、うちの弟はしゃべり方とメールの文章にものすごく特徴
があるので、たぶん誰も真似できないと思います。
声質はわからなくても、しゃべり方ですぐにわかるんです。

以前、ネットの有料サイトの利用料金未払いによる督促ハガキが届いた
事がありました。期限が過ぎたら裁判になるとかいう文句入りの。
PCのメールにもそんなのが入ってきたことがありました。
もう全部無視です。
あまりにも思い当たる節がなかったし、はがき1枚で裁判沙汰になるわけ
ないだろう!?と思って失笑しました。
でも、この手のはがきやメールが流行っていた当時は、まんまと騙された
人がたくさんいた訳です。
なんで!??

先物取引などの投資関連の詐欺も後を絶ちませんが、あれも騙される側の
心理がわかりません。
たいがい今のご時世にあり得ない様な高額な利息がついています。
そんな甘すぎる話にまんまとひっかかる方がおかしいよ。
騙される人達はだいたいが資産家だけど、資産を持ちすぎてお金の価値が
麻痺してんじゃないのか?と言いたくなります。

人を常に疑うべきだと言っているんじゃないです。
冷静に考えたら見極めなんて簡単だと言いたいんですよね。

【本日の夕食】
★冷蔵庫の余った肉と野菜の韓国風炒め物(キャベツ・玉ねぎ・豚肉・牛肉
                    人参・韓国の万能料理スパイス)
★オニオンスープ

コメント一覧

ともっち
藤井様
全く持って藤井様と同じ意見でございます(笑)
そういう調査の仕事をしているなら、尚更現状をよくご存じなんでしょうね。
もう今となっては「被害者」だからと同情する余地など全くないですよ。
少し認知症の入った独居老人などを狙った悪質な押し売りなどは卑劣だと思いますが。
そういえば、最近は「押し買い」というのがあるんですね!
家まで訪問してきて無理矢理家の中の金品を買い取ろうとする業者らしいですが。
最近「金・プラ買います」という店もやたらと多いですが、あの商売ってそんなに儲かるんでしょうか!??

詐欺にしろ、押し買いにしろ、我が家も貧乏なので金も高価な宝石もたいしてありませんぜ、って感じです(苦笑)
藤井
振り込め詐欺や投資詐欺!これだけニュースでやってても、
まだ騙される人が多いのに驚きます。
私がここ数年やっているのは、こういうのを調査する仕事なんですが、
毎日毎日よくもまあこんなに騙されて…という感じです。
よほど手が込んでいるのでしょうね、お金のことだから本当は皆慎重な
ハズだし・・・
あと、投資系は「そんな上手い話があるかー!!」って思わないのかしら?
疑いもせずポンポンお金を出しちゃう人って、純粋なのかバカなのか…
私は絶対引っかからない自信がありますね。
まあ貧乏なので、たとえ騙されそうになっても渡すお金自体がないから
大丈夫なんです(苦笑)。

ともっちさんのお母様、70歳なのですか!バリバリ働いてて尊敬してしまいます。
孫と一緒というわけではなくて、自分でコナンを見るために劇場へ…
う~ん、とっても素敵です(・∀・)!ともっちさんのお母様のようになりたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事