三代目なんとなく日記

ごめんねぇ~!

今日は母は社会保険事務所へ。

年金の手続きをするためです。

結果、やはり今までよりもかなり減るみたいですね~!
でも父の葬儀代としてずっと前から毎月積み立てしていた1万円も
なくなるし、以前から言っているように、父にかかっていた介護
費用も40万ぐらい削減できるし、それだけでも年間50万円以上
は削減できるはずなので、これからの母と父の遺族年金+妹の助成金
で1ヶ月どれくらいで生活できるかをちゃんと把握しなければなら
ないですね。

それらを把握した段階で金銭面では役に立てない私も生活費のやり
くりにいっちょ奮闘したいと思っているので。




さて、今朝、母から頼まれてベランダに出ました。
今春に買ってきた木の芽の植木に2匹の青虫がいると。
しかも木の芽の葉っぱが殆ど食べられてしまっているらしい。

見てみると、5㎝以上はあるかと思われる立派な青虫がいました。

これは見たことがあるぞ!記憶ではアゲハチョウなんだけど!?

で、調べたらやはりアゲハの幼虫でした。

ええ!!なんかそのまま羽化するまで見届けたいんだけどーー!
でも母は大の芋虫嫌い。
ベランダのガーデニングは母の趣味のテリトリーなので、青虫が
いては母が安心してガーデニングが出来ないのです。

仕方なく水槽用の長いピンセットで葉っぱを食べている所をつまみ
ました。すると威嚇しながら黄色いつのが2本出てきました。

ごめんねぇー!本当にごめんねぇー!!

と心の中で何度も叫びながらマンション横のイチジクの木と雑草が
生い茂った空き地に上から落としました。
2匹とも葉っぱの上にポスっと落ちるまで見届けました。

肉厚だし、葉っぱの上に落ちたのでたぶん命は大丈夫でしょう。
様々な雑草が生えている空き地なので、何かしら食糧になる葉っぱを
見つけられれば。
野鳥もあまり近づかないぐらいイチジクの木がうっそうと生えている
空き地なので、鳥に食べられる心配もないと思います。

でも、あそこまで大きくなったらもうたぶんそろそろ蛹になる準備
に取り掛かるはずです。
無事羽化する事を祈って!

今度もしまたベランダのどこかに卵を産んだら今度こそ観察する
からね!

母も私が落とした後、ちょっと後悔していました。
間もなく蛹になると思ったら可哀想な事したかな、と。

数週間後に近所でアゲハ蝶を見たら、その子たちだと思いたい。


【本日の夕食】
★コロッケ2種。
★ちくわとえのきの味噌汁

母もすっかり揚げ物が食べられるようになりました(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事