三代目なんとなく日記

薬高っ!

今朝は久しぶりにとわも日光浴が出来たぐらい晴れていました。

でも!天気予報では12時ぐらいから雨。

うそやろ?こんな照りっ照りの天気が雨!?

でもこういう時天気は当たるんですね。
結局また上下雨合羽の重装備でパートへ行く羽目に。

そしてまた着ていた服が汗で濡れてしまいました。

帰りも雨は降っていましたが、小雨だったので合羽の上だけ着ました。
帰りは母に頼まれた処方箋を取りに行くつもりだったので、強い雨じゃ
なくて良かったけど。

処方箋の薬代で母からは2千円預かっていたのですが、会計の時に
「¥4,200です」
と言われてあせりました!
2千円もオーバーってどないやねん!?
幸い、今日は2千円を入れるのに雑費用の財布を持っていたので
その中に2千円ちょっと入っていたのでギリギリセーフ!

帰宅した母にはそんなに高かったのかとびっくりされましたが、でも
レシート見たらちゃんと後期高齢者1割負担になっている。

てことは原価¥42,000!?

ネットで薬の名前を調べたら、なんと1錠あたり約240円する!!
高っっ!!
84日分出してもらったので、1日2錠なので1日当たり500円で
計算するとジャスト¥42,000。

マジか!!

3割負担の私らだったらやってられんわーー!

コロナ感染する前までは正直何度も飲み忘れていて1週間以上分の
余りがあったその薬。
本当は1日も欠かしてはいけない薬だったのに飲み忘れていた母に
私と妹で散々どやしましたが、さすがに1錠の値段を聞いて反省した
母。
静脈瘤の血栓は幸い小さくなってきていると先日言いましたが、もし
飲み忘れていた分をちゃんと飲んでいればもっと結果は良かったかも
しれないのにね、そうだろう母よ!!
自分で治療を遅らせてどうすんだ。
遅れたらそれだけいつまでもお金もかかるのに・・・


【本日の夕食】
★焼き豚の切り落としと玉ねぎの胡麻ドレッシング冷製パスタ
  (焼き豚切り落とし・玉ねぎ・ブロッコリースプラウト・フライド
    オニオン・ガーリック胡麻ドレッシング)
★カプレーゼサラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事