三代目なんとなく日記

雷見学が好き

昨晩は雷が凄かったです。
あまりにも窓越しにピカピカ光るし、音もけっこうしていたので
ベランダに出てしばらく見学していました。
光るのは光るけど、意外に音は遅い。
てことはわりと遠くなんだな。

雷は怖いけど、稲妻と音を聞くのは好きです。
特にバリバリ鳴った後にドォォーン!と地響きを立てるような音が
好きです(落ちた所は大変だろうけど)
でも、そういう音はあまりしなかったかな、うちの近辺では。
途中、稲光が眩しすぎたので退散しました(苦笑)



今日は母は昼から映画を見に行きました。

「いのちの停車場」を。
劇場内の席は一つ飛ばし座りだったようです。

母もこれからは父のデイサービスの木曜日に映画鑑賞しなくても
いつでも行けますからね。

鑑賞後、この前妹の誕生日プレゼントに傘を購入したデパートへ
行って、柄入りのビニール傘を買ったそうな。
最近流行ってますよね、ちょっとおしゃれなビニール傘。
オーロラ色のやつとか。
母が買ったのは町の地図の柄でしたが、万が一何かでビニールの
部分が破損したら丸ごと取り換えられるよになっているそうです。
他に色々な柄でビニールの部分だけが売っていて、自分で取り換え
ができるらしい。
それは便利だな。

私も何か欲しいけど、自分専用のビニール傘(普通の)があるし
長傘も内側が花柄の黄金色の傘と、色々な種類の馬柄の傘と3本も
持っているので今はまだ買えないな(苦笑)

でも、その黄金色の傘、もう20年以上前に買った傘なので古い!
でもまだ十分使えるし綺麗!
なんとなくしみったれた陰気な雨の日には非常に気分が上がる柄と
色の傘です(笑)



今日は仕事先では元主任が久々に4時までいたので、私も久々に
4時5分には帰る事が出来ました!




【本日の夕食】
★鯖の一夜干し、刻みレモン入りおろし大根
★冷製茶碗蒸し(市販の)

コメント一覧

ともっち
藤井さま
そうそう!大雨を見るのも大好きです。
豪雨で毎度浸水しているような地域の人たちには不謹慎かもしれませんが、景色が煙るような豪雨の時もベランダから見学してます。
2019の大型台風がまともに上陸した時はさすがにビビりましたけど(苦笑)
あれで初めて台風の本当の脅威を知った・・・


長傘って正直、殆ど使う事がないので長くもっているのかもしれません。
最初から雨の日でも、長傘だと後で持ち歩くのに不便なので、どうしても折り畳みを持っていきがちです。
藤井
私も雷を見るのが大好きです~(´▽`)
(ただし、絶対安全が保障されてる場所に限る…)
神秘的な自然現象を体感できるからでしょうか

あと、大雨の様子をマンションから眺めるのもいいですねえ~
(仕事が休みの日だとなお良し!)

20年ものの傘ってスゴイですね。
作りが丈夫なのと、ともっちさんが大切に使われてたのでしょうね。
私はムーミン柄の晴雨兼用傘がお気に入りなのですが、ベースが白なので
折り目の汚れが目立つのが残念です…(2本買っておけばよかった~!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事