三代目なんとなく日記

命スペシャル

相変わらず時間単位で変化してゆく天気予報suncloudrain
昨日の昼間の予報では、大阪は明日は湿気もなくなって26℃前後の
カラっと心地よい気候になると言っていて、夕方には雲の多いじめじめ
と蒸し暑い日になると言い、予想気温も27℃と多少UP。
なのに!今日は実際最高気温は22℃程度までしか上がらず、雨交じり
の天候。でも思ったよりもじめじめした感じは無く、むしろ肌寒い。
あくまでも予報だから多少変化はあっても、なんか朝昼晩で全然違って
きているのがどうもなぁ・・・
昔より天気予報もピンポイントでより詳しくなったんっじゃなかったか?

まだ続いているテレビ番組編成期の特番、今回はやけに子供の難病を
扱ったものがやたらと多い。
私は基本的にドキュメントものがすごく好きなので、こういうのが
あると必ず見ているんだけど、なんか今回は大安売りのごとくたくさん
あって、そうするとかえって複雑な気持になる
わざと泣かせの番組を作っているような気がして・・・
考えすぎかな?
こういう番組を見た視聴者が、これだけの難病を抱えながら賢明に
生きている子供たちもいるのだから、ちょっとぐらいの不幸で人生
投げ出す気持になる事を改めたり、自分勝手な部分を改めたりと
何かしら一人一人の人生の教訓や糧や反省になればいいと思うんだけど
単に「うわ~可哀想」
で終ったのだとしたら、それこそ見世物ショーのような気がして・・
特に今の世の中、五体満足で何の非も無いのに殺される子供が多すぎる
ので、そういう事をする大人たち、そして将来親になる少年少女達に
胸に手を当てながら見て欲しい気分です。
製作者側もそれを願って番組を製作してるのならいいけどね。
(たまにドキュメント番組でもやらせがあるので)

でも本当に人間の体って不思議だなぁ・・・
星の数ほどありそうな遺伝子の配列が1文字違っているだけでああいう
難病に見舞われる。
だから将来、遺伝子が操作できるようになるのってはたしていいのか
悪いのか、なんだか実際考えたらちょっと怖い。
前もってそういう異質な遺伝子を排除してしまえば病気にはならずに
済んだとしても、逆に遺伝子操作でとんでもない人間が作り上げられる
かもしれないし。

あ、久々お堅い話になっちゃったよ・・・

今日の写真は今年の春にルミエさんから誕生日で頂いたミニフラワー
バスケットに入っていた観葉植物の葉っぱです。
まだ生きてるよ!!yellow25item2
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事