三代目なんとなく日記

マンション大掃除

今日はマンションの大掃除。

普段は9時半にゆっくり起きるのに今日は平日と同じ時間ぐらいに
起床。

20mのホースは昨日洗面所に持って行っていたので、すぐに水道管
につなげて先端をベランダに持って行きました。

今年から共用廊下の大掃除は業者に委託しました。
前日にすでに母は玄関の掃除を済ませていたので、今回はすぐに
ベランダからスタート出来ました。

なんやかんやで今回も無事12時前には終了。
やはり色々と細かい母。
そんな事してたらきりがないと何回言ったか(苦笑)

今回掃除していて気づきましたが、けっこう壁にヤモリの糞らしき
跡をちょいちょいみかけました。
やっぱりいるんだなとほっこりした気分になると共に、来年あたりに
またマンションの大改修があって、その時はベランダに置いてある
ものを全て移動しなければなりません。

たぶん我が家に住みついているヤモリは、西側のベランダに置いて
ある収納BOXの下にいると思うのです。
4隅にコロ(車輪)を付けたすのこの上に置いてあるのですが
そのすのこの下はベランダの植物の落ち葉がぎっしりと入り込んで
います。
今迄毎年マンションの大掃除の時はその下もなるべく落ち葉をかき
出して掃除していたのですが、ここ数年は周りだけを掃除して
敢えてすのこの下まで念入りには掃除していませんでした。

正直、そこに時間をかけていたら時間以内に掃除が終わらないので。

もう私も妹も母も情けないけど体力が無いのでテキパキ動けん!
(腰だの膝だの股関節だのどこかしら痛めているし)

で、来年のマンション大改修の時に恐らくそこの一角も全て物を
移動させなければならないと思うのです。
そうなるとヤモリの住み家を撤去する事になるはず。

マンション全体がそうなるので、その時一体ヤモリはどうなって
しまうのかと思うとちょっと胸が痛いです。
もし見つけて捕まえる事が出来たら近所の公園にでも放ってあげよう
と思うのですが・・・

きっとわが家のベランダに発生する虫などを餌に食べてくれて
いたはずの有難い存在のヤモさん。
10年に一度大改修工事をしていますが、壁とかは塗り替えなくても
まだけっこう綺麗なんだけどな・・・
まあまだどんな内容の改修工事をするのか全然わからないので。


掃除を終えたら、15分程休んでお昼ご飯を買いに行きました。
母が買い物に行く予定でしたが、母が一番足腰使っていたので
私が行く事にしました。
出汁巻き卵とおにぎり2個の簡単なお弁当とコロッケ半分ずつ。

あとはもう皆ダラダラと過ごしました(苦笑)


ここ最近、熱帯魚が相次いでご臨終してしまっています。
4匹残っていた内、3匹が立て続けにご臨終。
コリドラス以外あと1匹しか残っていません。

暑くなったから水温が異常に上がったと言うわけでもなく。

ある意味寿命なんじゃないかと思います。

飼育下のテトラはたいがい1~2年程度の寿命と言われているので
そう考えると、残っていた4匹はもう2年は生きていたんじゃないか
と思うので。

1匹だけだと餌の量が難しいですね!
一応砂底の残り餌はコリドラスが全部食べてくれていますが、でも
やっぱりその内汚れてきそうな気が・・・

そろそろ水槽の掃除の時期なので、掃除したらまた数匹増やそうかな。

熱帯魚が全部死滅したら金魚に飼いかえると言っていたのになかなか
そうならないですね(苦笑)
たぶん、今のコリドラスがお星さまになってしまったら本格的に
考えるかもしれない。



【本日の夕食】
★卵のバター焼き乗せ豚丼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事