三代目なんとなく日記

待っててねキウイ!

今日は昨日とは変わっていい天気。

でも黄砂のせいか、心なしか空気が霞んでいたような気が・・・

明日から真夏日和が続くそうです。
ようやく半袖が活躍しそうだな。

でも!鳥部屋にはまだホットカーペットが敷いてあります。
もちろん電源を入れることはありませんが、ホットカーペットの上に敷いて
ある専用カーペットは冬用。
今週の木曜日にでも夏用マットと交換せねば!!


今日の夕方、夕飯の支度をしている時、NHKで天王寺動物園のキウイの
事をやっていました。
キウイは日本では唯一この動物園にしかいません。

で、そのキウイも元々絶滅危惧種というのもあり、ニュージーランドでは
今後海外への輸出は禁止するそうです。

なので天王寺動物園のキウイも今の世代が終わればもう二度と国内で見る
ことは出来ません。

確かラッコも今後輸入する事は出来なかったはずですが、でもラッコは
なんとか国内繁殖している個体もいるので上手く飼育すれば今後も見続ける
事ができそうですが、キウイの場合、どうも繁殖がうまくいかないようで
卵もいつも無精卵だそうです。
しかももう2羽とも20歳を超えています。
キウイの寿命が何年なのか詳しくは知りませんが、20年だとけっこう
それなりに老鳥になるんじゃないだろうか?初老ぐらいかな??

そんな2羽の内1羽が去年、急に食欲減退し、死の淵をさまようぐらいの状態
に陥ったそうです。
24時間完全看護体制で流動食を食べさせたりと飼育スタッフが必死で看病
したおかげで今年に入ってようやく普段通りの体重に戻ったそうです。

そんな話を聞いてしまったら年内にでも早めにキウイを見に行かねば!!
と思ってしまいました。

一旦そういう状態になってしまったなら、いつまた同じような状態になるか
わからないし、次にそうなったらもう最後かもしれない。

これは行くべきですね。

そしてキウイのぬいぐるみを買わねば!!(苦笑)

【本日の夕食】
★鶏肉とさつまいものハニーマスタードソース
★小松菜と人参とえのきの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事