三代目なんとなく日記

めめの体調サイクル

今週はどうやら気温的に夏日よりな日が続きそうです。
深夜まで雨が降っていたので、今日は気温が上がった分、蒸し暑かった!
ああ~嫌だな、またこの季節だよ・・・

昨日、またしても同じ時間帯に居間で私が座っているソファの後ろを
ゴキが通過しました。
確かに始末したはずなのに、また出てきたという事は、やはりこれは複数
存在しているという事か!?
一応コンバットは昨日置いたばかりなので、そんなにすぐに効果は出ない
と思いますが、この数日、何故同じぐらいの時間帯に出てくるのかが
不思議だ!!しかも同じような場所に。

もしかして隣の父の部屋??
父の部屋にはコンバットは置いていません。
なので、今日またバイトの帰りにコンバットとホイホイの2種類を買って
きてセッティングしました。
なんか腹立つな~~!


さて、今年に入ってオカメインコのめめの体調が今までと違って変わって
きました。
去年の後半ぐらいから産卵する事はなくなりました。
一時は下手すると毎月に近いサイクルで生んでいたので体調が心配でしたが
それがなくなってホッとしていました。
が、産卵が無くなったと共に、今年に入ってからは1ヶ月に一度ぐらいの
ペースで食欲不振になっています。
最初は心配して病院に連れて行ったら胃炎と言われて薬も飲ませましたが
それ以来、同じような症状がだいたい1ヶ月周期に現れます。

頻繁に産卵していた時は、食欲がやたら旺盛でがつがつ食べていたと
思ったら発情して産卵し、それから3週間ぐらいは日中は棚の上で抱卵
してほとんど飲まず食わずの状態というパターンでした。

それが今年になって、同じようにがつがつと食欲旺盛かと思ったら急に
次の日から全く食べなくなり、時には吐いたりしてだるそうな調子が
数日続きます。そして徐々に食欲が出てきて完全に体調が復活すると
また餌にがっついて、そしてまた・・・という繰り返しなのです。
今は初夏の換羽期も重なって余計にしんどいのだと思います。
昨日ぐらいか小さい羽毛がハラハラと落ちているので。

女性の月経のサイクルじゃないけど、鳥でもそういう生理的な体調の
サイクルっては多少なりともあるんだろうか?
哺乳類ならわかるんだけど卵を産む鳥類ってどうなんだ??

最初に病院に連れて行って、胃炎以外はそのうにも糞にもなんの異常も
ないと言われてからは同じような状態になっても病院には行っていません。
でもいつも自然に体調は戻っています。

ただ、やっぱり餌も食わず、吐き気をもよおしている様子を見ていると
気になってしょうがないんですよね。

健康でもやっぱりメスって体調管理が難しいなぁ~!!

【本日の夕食】
★鯛のバジルオイル焼き、パプリカのバルサミコ酢炒め
★わかめとレタスの中華スープ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事