三代目なんとなく日記

ヒヤっとした話

今日は大阪も38℃まであがったみたいです。

だいたい予報よりも体感温度は高いので、アスファルト路上では恐らく
40℃は超えていたんじゃないだろうか。

パートへ行ったら、昨日感染者が出たと言っていた1社から更にもう一人
出た様です。
調べたら、二人とも昼を一緒に外食していたみたいです。

うーむ、やっぱり食事での感染が多いのはこれか。

大阪も再び緊急事態宣言が出ましたが、全国的に感染者が爆発的に増えて
いるせいか、ビルのテナントさんらはまたリモート増えた?
今日は別のフロアーの会社も事務所内の電気が完全に消えていて誰も
出社していない様子。

お盆休みはどうやら今週末と来週末の2回に分かれている会社が多そう。
1週間丸々休みの会社もありますが。

こういう時期だから思い切ってどんどん休めばいい。
無理矢理出てくるほど仕事もないのでは?(業種にもよると思うが)


今日は外が暑すぎるせいか、室内温度がなかなか下がりません。
設定温度は24℃にしていますが、エアコンのある部屋でも28℃から
さがりません。
なので、他の部屋は30℃や29℃からなかなか下がらない。

風量は普段は自動設定にしていますが、今日は「強」にさせてもらい
ました。
今現在、保冷剤入れた手ぬぐいを首に巻きながらパソコンしてます。

まあ今のエアコンも10年は使っているので、そろそろ効き目が悪く
なってきているのかな?
でもまだ動くうちは勿体無いので新調するつもりはないです。
(最新型のものよりは電気代は食うかもしれないけど)

そんな中、今日、冷蔵庫の表示板がいきなり点滅するので何かと
思ったら、機械室のファンモーターが止まったようなのです。
そういえば冷蔵庫のモーター的な音が全然しないな・・・・

真夏に冷蔵庫故障はやめてーーー!!

と思いながらネットで調べたら、霜やほこりなどが溜まってファンの
動きが止められている可能性があるとか書いてありました。
でもファンの箇所なんてわからないし、素人が下手に障ったら悪化
しても困る。

そうだ、取り敢えずいったん電源を切ってみよう!
と思って電源プラグを抜きました。
15秒ぐらいたってから差し込んだら、カラカラカラと小石が
引っかかったような音がして、その後はいつものブ~ンというモーター
の音が鳴りました。
冷蔵庫の温度も9℃だったのが徐々に下がって夕方には2℃までに。

よかったーーー(汗)

電化製品って何かが壊れたらいっぺんにあれもこれも故障するという
負の連鎖が起こりやすいのでヒヤヒヤしました!


今日の夜は女子卓球の団体を観戦。
やっぱり中国はまだまだ一枚上手ですね!卓球での勝利の執念が
尋常ではない(苦笑)
でも日本勢は十分頑張ってる!
男女混合で中国を倒して金メダルを取っただけでも大快挙です!

パリでも頑張れ!(次回は石川さんじゃなくてヒナちゃんかな)


【本日の夕食】
★カレイの煮つけ
★自家栽培ゴーヤで作ったチャンプルー
★アサリの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事