食べたり観たり聴いたり

虎ノ門健康館ブログ

試乗記

2007-10-29 | 日記・エッセイ・コラム
(…長文です)

かなり久々にディーラーで『試乗』

という行為をしちゃいました。


クルマは新型スバル・インプレッサSTIです。

今までセダンが基本だったクルマが今回から5ドアのハッチバックスタイルに。
標準モデルを初めて見たときは「…」という感じだったものの、ワイドフェンダーを与えられたSTIは塊感のある力強いカタチに見えます(空力をかなり意識しているように感じました)。

まず見た目で内装・外装含めた全体の質感が従来モデルより確実にワンランク以上は上がり、飛ばし屋のクルマから大人のGT寄り辛口スポーティーカーという雰囲気ですね。

乗ってみるとまずフロントシートが良くなった気がします。後席の居住性も申し分ありません(180センチの私がすわっても 、コブシ一つ位のヘッドスペースがあり)。荷室も見た目以上にタップリ。

自分の愛車スイフトスポーツ(先代)より軽いクラッチを繋ぎつつアクセルペダルを軽く踏み込むと、びっくりする位平和だ…(?)と思うと、今回から採用された3モードのパワー切り替えが最も燃費重視なセッティングになっていた(iポジション)。

せっかくなので1番キモチ良いモードにする(S#ポジション)。

すると、今度は発進の感覚からしてスポーツな感じ、ガッと力強く走り出す、308馬力と43キロのトルクらしく2速や3速ギアでアクセルを踏み込むとたちまち免許が無くなりそうなスピードに。しかし、こんな部分には別に驚かない(予想範囲なので)。

特筆ポイントはガッシリした乗り味なのに乗り心地が飛躍的に良くなったこと。リアサスの形式がダブルウィッシュボーンに変わったのが上手く働いているんでしょうか。

ボンネット上のインテークの出っ張りはかつてより相当低くなりましたが、降りた後でエンジンルームを見たら逆にインタークーラーはかなり大きくなってました、どうやらインテークを上に高くするんじゃなく、少し前方に移動し深く掘り下げた感じになっているよう。

ターゲット年齢は『オトナ』にシフトしたのでしょうけど、今までのユーザーにはウケるのかなぁ~


個人的には今までのインプレッサよりも数段好みで、質感ある乗り味の良いクルマだと思います。イイ意味であまりスバル的ではありませんし過剰にヤンチャでもありません(ヨーロピアンなテイスト)。

でも、こんなにパワーは要らないですけどねぇ(笑)。

営業氏がさかんに言っていた中立からのステアリングの応答は言われる程クィックでもなく、シフトの入りのクィックさもあまり感じられなかったのはスイフトスポーツとのギャップが少ないからでしょう。


「ターボなのにNAみたいにレスポンス良いエンジンでしょ?」とも言われましたが、自分の基準では良くも悪くも全くのターボエンジンそのものです(笑)

・・・

2007-10-22 | 日記・エッセイ・コラム
歌詞とメロディーを入力したら歌ってくれるソフトがあるんですね。
水戸黄門やら古畑やらFFやドリフがあったので、貼っておきます。
暇つぶしには、いい遊び道具ですね(私は欲しくないですが)。

<script type="text/javascript"></script>


他人の運転

2007-10-15 | 日記・エッセイ・コラム

免許を持ってる方は他人の運転に乗ってどんな気分が多いですか?

私の場合はあまりというか、その人が下手でもよほど危険でもなければあまりどうも思いません。

でも自分の運転は同乗者にとってどうなのか・・・?

こいつばかりは自分が感覚的に味わうことは出来ないので想像でしかありませんが・・・たぶんあんまり快適でないんでしょうね(笑)。


横綱栃錦

2007-10-09 | 日記・エッセイ・コラム

071003_09100002 昨今、何かと話題の相撲界。

先人達はどう思っているのでしょう?

写真は小岩駅にある「横綱栃錦像」 です。なかなか写真を撮るのは(ハチ公状態になっていて)厳しいのですが、教え子がいい仕事をしてくれました。

071003_09100001とても御本人に似ていると思います。もっといい意味で相撲の話題が盛り上がってもらいたいものです。


懐かしくも新しい

2007-10-01 | 日記・エッセイ・コラム

P1421_3P1421_1

ヤマハから久々の高級プリメインアンプ登場。

どんな音がするのか楽しみですし、伝統的というかクラシカルなデザインも○ですね。

ヨーロッパでは既にカタログに載っているみたいですが国内登場が待ち遠しい限り。

気になる価格はユーロから換算だと25万円前後。同時にSACDプレイヤーも発売ということですが・・・

今時売れるのかな?というのが唯一の心配。