(…長文です)
かなり久々にディーラーで『試乗』
という行為をしちゃいました。
クルマは新型スバル・インプレッサSTIです。
今までセダンが基本だったクルマが今回から5ドアのハッチバックスタイルに。
標準モデルを初めて見たときは「…」という感じだったものの、ワイドフェンダーを与えられたSTIは塊感のある力強いカタチに見えます(空力をかなり意識しているように感じました)。
まず見た目で内装・外装含めた全体の質感が従来モデルより確実にワンランク以上は上がり、飛ばし屋のクルマから大人のGT寄り辛口スポーティーカーという雰囲気ですね。
乗ってみるとまずフロントシートが良くなった気がします。後席の居住性も申し分ありません(180センチの私がすわっても 、コブシ一つ位のヘッドスペースがあり)。荷室も見た目以上にタップリ。
自分の愛車スイフトスポーツ(先代)より軽いクラッチを繋ぎつつアクセルペダルを軽く踏み込むと、びっくりする位平和だ…(?)と思うと、今回から採用された3モードのパワー切り替えが最も燃費重視なセッティングになっていた(iポジション)。
せっかくなので1番キモチ良いモードにする(S#ポジション)。
すると、今度は発進の感覚からしてスポーツな感じ、ガッと力強く走り出す、308馬力と43キロのトルクらしく2速や3速ギアでアクセルを踏み込むとたちまち免許が無くなりそうなスピードに。しかし、こんな部分には別に驚かない(予想範囲なので)。
特筆ポイントはガッシリした乗り味なのに乗り心地が飛躍的に良くなったこと。リアサスの形式がダブルウィッシュボーンに変わったのが上手く働いているんでしょうか。
ボンネット上のインテークの出っ張りはかつてより相当低くなりましたが、降りた後でエンジンルームを見たら逆にインタークーラーはかなり大きくなってました、どうやらインテークを上に高くするんじゃなく、少し前方に移動し深く掘り下げた感じになっているよう。
ターゲット年齢は『オトナ』にシフトしたのでしょうけど、今までのユーザーにはウケるのかなぁ~
個人的には今までのインプレッサよりも数段好みで、質感ある乗り味の良いクルマだと思います。イイ意味であまりスバル的ではありませんし過剰にヤンチャでもありません(ヨーロピアンなテイスト)。
でも、こんなにパワーは要らないですけどねぇ(笑)。
営業氏がさかんに言っていた中立からのステアリングの応答は言われる程クィックでもなく、シフトの入りのクィックさもあまり感じられなかったのはスイフトスポーツとのギャップが少ないからでしょう。
「ターボなのにNAみたいにレスポンス良いエンジンでしょ?」とも言われましたが、自分の基準では良くも悪くも全くのターボエンジンそのものです(笑)
かなり久々にディーラーで『試乗』
という行為をしちゃいました。
クルマは新型スバル・インプレッサSTIです。
今までセダンが基本だったクルマが今回から5ドアのハッチバックスタイルに。
標準モデルを初めて見たときは「…」という感じだったものの、ワイドフェンダーを与えられたSTIは塊感のある力強いカタチに見えます(空力をかなり意識しているように感じました)。
まず見た目で内装・外装含めた全体の質感が従来モデルより確実にワンランク以上は上がり、飛ばし屋のクルマから大人のGT寄り辛口スポーティーカーという雰囲気ですね。
乗ってみるとまずフロントシートが良くなった気がします。後席の居住性も申し分ありません(180センチの私がすわっても 、コブシ一つ位のヘッドスペースがあり)。荷室も見た目以上にタップリ。
自分の愛車スイフトスポーツ(先代)より軽いクラッチを繋ぎつつアクセルペダルを軽く踏み込むと、びっくりする位平和だ…(?)と思うと、今回から採用された3モードのパワー切り替えが最も燃費重視なセッティングになっていた(iポジション)。
せっかくなので1番キモチ良いモードにする(S#ポジション)。
すると、今度は発進の感覚からしてスポーツな感じ、ガッと力強く走り出す、308馬力と43キロのトルクらしく2速や3速ギアでアクセルを踏み込むとたちまち免許が無くなりそうなスピードに。しかし、こんな部分には別に驚かない(予想範囲なので)。
特筆ポイントはガッシリした乗り味なのに乗り心地が飛躍的に良くなったこと。リアサスの形式がダブルウィッシュボーンに変わったのが上手く働いているんでしょうか。
ボンネット上のインテークの出っ張りはかつてより相当低くなりましたが、降りた後でエンジンルームを見たら逆にインタークーラーはかなり大きくなってました、どうやらインテークを上に高くするんじゃなく、少し前方に移動し深く掘り下げた感じになっているよう。
ターゲット年齢は『オトナ』にシフトしたのでしょうけど、今までのユーザーにはウケるのかなぁ~
個人的には今までのインプレッサよりも数段好みで、質感ある乗り味の良いクルマだと思います。イイ意味であまりスバル的ではありませんし過剰にヤンチャでもありません(ヨーロピアンなテイスト)。
でも、こんなにパワーは要らないですけどねぇ(笑)。
営業氏がさかんに言っていた中立からのステアリングの応答は言われる程クィックでもなく、シフトの入りのクィックさもあまり感じられなかったのはスイフトスポーツとのギャップが少ないからでしょう。
「ターボなのにNAみたいにレスポンス良いエンジンでしょ?」とも言われましたが、自分の基準では良くも悪くも全くのターボエンジンそのものです(笑)