まると日向ぼっこ

アメショ「まる」と茶トラ「あずき」のアクティブな成長日記。
トラと昼寝ざんまい、百蔵と100までの続編。

茶器をめでる

2014年06月15日 18時54分04秒 | Weblog

先週、おとうちゃんの実家に帰った時。

話の流れで茶器をもらった

おまんじゅうの話をしていて

かあちゃんが高校生の頃(かなり前)お茶部だったので

お抹茶でいただくのもいいんですよね~と言っていたら

いくつか茶器を出してきてくれ

持って帰ったらいいよ・・・と言ってくれた。

茶筅もあったものを譲ってもらい

お薄がいつでも飲める状態になりました

 

そして、いつもの行事である

まるの新入りチェックをお願いする。

(まる)くんくん。

(まる)おー、これは備前焼のようだね。

(かあ)まるちゃん、わかってらっしゃる

(まる)さわり心地は、まずまずだね。

(まる)つくりもしっかりして、重量感もよし。

(かあ)まるちゃんにお墨付きいただいたから

    早速、お茶をたててみようかな。

(まる)んー、ぼくはここに

    カリカリを入れてほしい

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるんば充電中 | トップ | 腕組みして »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫寺母)
2014-06-15 22:14:57
まるちゃん入念にチェックしてますね~(*^_^*)
器にのせたお手手がかわいい~^^
ワタクシは(そうとう前)高校のクラブでお茶クラブに
入ってお茶たててました^^
もうお手前を覚えていません(ノω`*)
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-06-16 12:27:28
おお、茶道部だったのですか~!
ワタシは・・・正座が全くダメなので、
日本文化系のモノは、避けてとおってました(爆)
返信する
Unknown (anzu)
2014-06-16 15:23:09
まるちゃん、熱心に吟味してますね!
かわいいなー

ワタクシも茶道部でしたけどやっぱりお手前は覚えていません^^;
練りきり食べたくなってきた…(笑)
返信する
Unknown ()
2014-06-16 17:02:35
しっかりチェック入ってますね。まるちゃん
確かにこれに、カリカリは似合うと思います
贅沢な器ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (トラのかあちゃん)
2014-06-16 21:41:27
猫寺母さんへ
猫寺母さんも
お茶されてましたか~
私も、お点前・・・ほとんど忘れてます

あめぶらさんへ
正座は私も苦手・・・です
部員が少なくて、廃部寸前だったので
誘われて入ったのでした

anzuさんへ
まるは新しいものは興味津々で
細かいチェックを行います
anzuさんも茶道部でしたか。
お点前・・・してないと忘れますね~。

秀さんへ
カリカリ・・・入れてみたいと思いましたが
絶対にひっくり返されるので
やめました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事