コゲのブログ

YAMAHA/POKETRAK W24/ポケットラック/小型録音機

先週、YAMAHA のお店に忘年会ライブ用の「ジングルベル」の鈴を買いに行って、オモイッキリ衝動買いをしてしまいました。

バンド録音用のICレコーダ  YAMAHA POKETRAK W24 です。今まで使っていたローランドの R-1 の調子が悪く、また日頃から物足りなさを感じていたこともあります。

もっと安いものもあったのですが、店員さんの説明を聞いて相談して、高いものを買ってしまいました(汗

何故かというと、この機種はライン録音ができます。私は、電子ドラムでライン録音をすることが多いのです。ライン録音ができるのはこの機種しかなかったのです。しかも、リモコン付属なので、スタジオでドラムの場所から遠隔操作が出来るのも魅力です。

PCM (WAV) 44.1kHz /16bit 形式の高音質録音が出来ます。勿論 MP3 形式の録音もできます。PCM はレコード店で売っているCDの規格です。とても音がよいです!

スタジオ練習のときは MP3 128kbps で、ライブのときは PCM で録るといいですね。スタジオ録音は弱点克服用。ライブ録音は記念 CD の作成用。

10年くらい経ってから昔の自分のバンド演奏を聴くと、当時の懐かしさが蘇ってきます。アルバムみたいなものです。今でも、カセットテープの学生時代のバンド音源を聴いて、当時を思い出したりしています。

● YAMAHA POKETRAK W24

Pa080006

PCM (WAV) で録ると、こんないい音がするんですよ!

ライブハウスにセッションに行った時の録音です。

● フレンズ(レベッカ) ドラム奏者:コゲ

ステレオイヤホンをご使用ください。

 

ライブハウス一発録りで、こんなにいい音で録音できるんですよ! 

この製品に興味のある方は、下記 HP でご覧ください。

http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/recorders_players/pocketrakw24/

----------------------------------------

下の写真が、本来目的の「ジングルベル」用の鈴です。

これも、YAMAHA製で音質が低いのと高いのとがありまして、店員さんと相談吟味した結果、「ジングルベル」なら高い方がよいということになりました。

オマケになってしまいました。

● ベル(鈴)

Pa080007_2

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ユリちゃん
私も鈴ふりながら、忘年会ライブ聴きたいです!!
私も鈴ふりながら、忘年会ライブ聴きたいです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グッズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事