コゲのブログ

ドラム基本練習/バスドラダブル奏法/バスドラム二つ打ち/エリ

エリのバスドラダブル奏法です。

指を使ったダブルストロークの記事は以前載せましたが、足を使ったダブルストロークがあります。といっても、足の指を使うのではありません。

足(膝)の動き一回でバスドラムを二回鳴らすテクニックです。正統派的には、ダウンアップ奏法、スライド奏法、スウィングステップ奏法の三種類があります。全てをマスターするのには、これまた日々の地道な練習が必要です。まずは、できそうなものからチャレンジしてみるとよいと思います。

エリはダウンアップ奏法的な踏み方をします。どちらかというと、聖飢魔Ⅱの雷電湯澤氏の踏み方に似ています。足をペラペラさせながらダブルを踏みます。足がペラペラになるまでには、相当な期間を要します。半年くらい踏み続けるとそのような動きができてきます。

ダブル奏法の他にも、バスドラムを二つ並べるドラムセットや、現在主流のバスドラムは一つでバスドラム用のペダルが二つあるツーバスシステムがあります。ツーバスはドラムソロなどでは迫力が出ます。また、メタル系のドラマーには欠かせません。

エリのダブル奏法です。ジョンボーナム風に叩いてみました。

ステレオイヤホンをご使用ください。

● ダブル奏法

 

ダブル奏法をマスターすると、バスドラムもペダルも一つでこのような音を出すことが出来ます。 曲の中やドラムソロでも使えますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

COCO
コゲちゃんとビーちゃん可愛いですね(*^▽^*)
コゲちゃんとビーちゃん可愛いですね(*^▽^*)
我が家にもにゃんこが3匹います(=^ェ^=)

娘さんドラムお上手ですね(*^▽^*)!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマー エリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事