コゲのブログ

Only My Love/松田聖子/ベースを弾いてみた/YAMAHA ミディアムスケールベース Motion-B MB-40

前回の記事に載せましたが、ライブハウスレイアに生ドラムを叩きに行っていたら、流れでベースを弾くようになってしまいました。

ベース抜きでドラムを叩いても、なんとなく味気ないというかもの足りない感じがします。そこで、ドラムではなくベースを弾いてみようと思い、レイアにベースを持っていきました。やはり、ベース無しのドラム有りより、ドラム無しのベース有りの方がしっくりきます! 

このベースは平成7年に買ったもので、YAMAHA MB-40 というミディアムスケールのベースです。基礎なし自己流の耳コピで遊び感覚で弾いてました。バンドのために買ったものではなく、自宅で遊ぶために買ったものです。当時、ビートルズ、J-POP、歌謡曲などで好きな曲を弾いていました。今では全く弾けませんが、ROOM335など結構難しい曲も弾いてました。

140511_023800

約15年前に電子ドラム(現在のDTX)を購入し、それを機にドラムに再び没頭し、ベースはお蔵入りとなってしまいました。

このベースが再度日の目を見るまでに、約15年ということになります。ブランクも15年ということです。右手の指は動かない。左手の指が広がらない動かない。どうにもこうにもなりません。15分くらい弾いたら豆が出来て痛くて終了です。

ベースも好きな楽器なので、レイアでそこそこ弾けるように練習再開しようと思いました。そこで、ミニベースアンプとチューナーを買ってきました。一応、Marshall です!

140601_080705

最近のチューナーは優れものですね。弦の振動で合わせられるので、クリップでチューナーをヘッドにつけるだけでチューニングができます。ベースを買った平成7年当時は、このような便利グッズはありませんでした。

140601_080259

約11年のブランクを経て無謀にも、松田聖子さんの 「Only My Love」 を弾いてみました。

ステレオイヤホンをご使用ください。

   

まあ、こんなもんですよね!

 

140601_075803

この YAMAHA MB-40 というミディアムスケールベースは、軽くてネックが細くて握りやすいので、初心者にはとても弾きやすく、現在でもネットで人気商品になっているみたいです。ただ、チョッパー(スラップ)向きではありません。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベーシストコゲ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事