コゲのブログ

横浜南釣り同好会4月釣行会 早戸川ルアーニジマス&バーベキュー

先日、横浜南釣り同好会4月の釣行会がリヴァスポット早戸にて行われました。

渓流でルアーを使ったニジマス釣りとバーベキューです。

参加人数は5名です。

この日は珍しく釣り日和のバーベキュー日和で天候に恵まれました。

当同好会にはスーパー雨男がいるので天候にはいつも悩まされてきました。

ルアー釣りのニジマスは人工池のカンツリが多いのですが、この釣り場は自然の渓流を生かした釣り場のためシチュエーションは最高です。

ただ、渓流のルアー釣りは簡単に釣らせてくれません。

それだけに釣れた一匹の価値が大きいのです。

以下、当日の模様を書いてみます。

-----------------------------------------------------

いきなり缶ビールが噴火(爆

幸先の良いスタート(笑

 

午前9時頃から実釣開始。

使用するルアーはルアーの王道であるスプーン。

バーベキュー用に人数分5匹を目標とした。

この日はやる気のある魚があまり入ってないようでかなり苦戦した。

なんとか4匹ゲットしてバーベキュータイムとなる。

● これがスプーン

 

バーベキューは前回同様、ST幹事が設営・調理をしてくれた。

ST幹事は慣れたもので、次から次へとまるでコース料理のよう。

しかも料理が美味しい。

渓流沿いの木陰のバーベキューは最高!

景色ヨシ、渓流のせせらぎヨシ、料理は最高、酒は旨い。

こんな贅沢はなかなか出来ない。

 

● 釣りたてのニジマスの塩焼き

 

● メインディッシュ アサリのパエリア 絶品です!

 

バーベキュー中に放流タイム。

まだ食べてる最中に釣り再開。

目標20匹

通常、放流魚はオレ金で爆釣するのでそう思いきや、爆釣せずにポツポツ釣れる程度。

私はヒットするもののバラシ多発で本気モードでねばってしまい、バーベキューに戻るのが遅くなって、肝心のタレに付け込んだ肉を食べそこなってしまった(´・ω・`)

ST幹事がウインナーを茹でてくれてしばし休憩タイム。

私のバラシ多発の原因は、ロッドがXULというフニャフニャの柔らかいものを使用していたため、フッキングが甘いうえに水流と魚に主導権を握られたのが原因と考えられる。

 

バーベキューセットを片付けて、目標に向けて全員で釣りをする。

ルアーは緑系がよい感じ。

せっかくヒットさせてもバレてしまうパターンが多い。

それでも何とか目標を達成させた。

終了の時刻になり納竿とした。

---------------------------------------------

以上、実釣の模様でした。

渓流のルアー釣りは簡単ではないですね。

釣りは簡単に釣れ過ぎてもよくないので、今回くらいの釣果で丁度よいと思います。

 

竿頭はKT会員。

渓流ルアー釣り初挑戦のUR会員もTN会員もしっかりゲット!

みんな釣れて、渓流バーベキューを満喫して、最高の一日になりました。

楽しかったですね (*^^*)

参加者のみなさま お疲れ様でした。

 

ST幹事

バーベキュー有難うございました。

奥様にも宜しくお伝えくださいませ。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜南釣り同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事