コゲのブログ

FISH ON! 王禅寺/ニジマス/ルアー/試し釣り

先日、FISH ON!王禅寺にて今年の初釣りをしてきました。横浜南釣り同好会第一回目の試し釣りを兼ねてきました。

場所は、川崎市麻生区の王禅寺なので、自宅から横浜新道→第三京浜都筑インタで約1時間くらいです。車横付けOK、貸し竿有の手ぶらOK、近場、リーズナブルで非常にお手軽な釣りができます。

http://www.fishon-oz.jp/ ← ホームページアドレスです。

第一ポンド ここで釣りました。

   ↓

140323_144429

うららかな春の日和の中、のんびりと、お手軽な釣りをするのは、とても心地よいものです(^-^)

ここは、管理釣り場=通称:カンツリといいます。人工的に池を作って、湧き水を利用して、ニジマスやブラウントラウトなどのルアーやフライで釣れる魚を放流しています。

管理釣り場=釣堀、と連想されるかもしれませんが、確かに釣堀の範疇に入ると思います。しかしながら、その昔、町中にあった釣堀とは全くコンセプトが異なっています。

釣堀は=暇つぶし、カンツリ=ゲームフィッシングということです。

カンツリにハマった人は、ロッド、リール、ルアー等々で数十万円くらいかけて、マジで、本気で、気迫漂わせて、釣っています。というほど、奥が深い楽しめる釣りであるということです。

一般的に、釣りは、大物を釣ることに喜びを感じますが、カンツリは数を釣りことに意義があります。大会などでも数を競い合います。大物賞というのもあるようですが・・・

昨日は、お昼過ぎに現地に到着して様子を見ていたところ、あまり魚の活性がよくなかったのか、釣れているような感じではありませんでした。気温も高く、風がなく、絶好のカンツリ日和なので、「まあ暇つぶしでもいいか」と思って始めました。

パイロットルアーの赤スティックで一投目。いきなりゲット。二投目・三投目連続ゲット。これは「相当いけそう!爆釣パターンかな?」という幸先のよいスタートでした。10匹釣ったところで、スティックからスプーンに変える予定にしました。ところが、そのあとが続かない。スティックで10匹釣るのに一時間半もかかってしまいました。

ニジマスのルアー釣りの王道は、スプーンで釣ることに意義があるのです。スティックは反則ではありませんが、ルアーフィッシングを本当に満喫するためには、王道であるスプーンを使いたいところです。そもそも、ルアーの発祥は食事の時に使うあのスプーンなのです。

この日は、三時間券だったので、一休みして、後半約一時間はスプーンでトライしましたが、やはりスプーンは難しいですね。簡単に釣られせてはくれません。色や大きさをとっかえひっかえし、タナ(魚のいる深さ)を探り、リーリングスピード(リールを巻く速度)を探り、パターンを見つけるのに30分以上かかってしまいました。

この日の当たりパターンは、タナは表層~50センチくらい、超スローリトリーブ(リールをゆっくり巻く)、ブラックの1.5グラムスプーンでした。パターンをつかめば、魚がスレル(ルアーを見抜く)まで釣れますが、結果、3匹と超貧果でした。アタリはもっとありましたが、アワセが合いませんでした。

それでも、このように釣れるパターンを自分で見つけ、釣れた時には嬉しいものです。要は、いかにして魚の気持ちになれるかということです。

釣果は、3時間でのんびりと釣って、スティック10匹+スプーン3匹=13匹でした。スプーンで10匹以上は釣りたいところですが、今年の初釣りだったので、十分納得です (^^♪

本日の当たりルアー!

   ↓

140323_153144

数を釣るためには、ライン(ミチ糸)を見て釣ります。微妙なラインの変化を見逃さずに、電光石火のアワセを入れられるか否かにかかっています。魚がルアーに触れると、必ずラインになんらかの変化が現れます。これが分かるようになると、数が伸びて面白くなってくるのです。

向う合わせといって、魚がルアーをくわえて竿先を引っ張ていくこともありますが、向う合わせだけではどうしても数が伸びないのです。ニジマスは、一瞬しかルアーを突っつかないので、ラインの変化を見て、アワセを入れてフッキング(針掛り)させるのが、この釣りの王道中の王道なのです。そこに奥深さがあるのです。なので面白いのです。

ニジマス(レインボートラウト)

 ↓

140323_144237_ed

イワナ

  ↓

140323_124500

ここは、女性でも、お子様でも、初心者でも、十分楽しめます。荒天でない限り、ボーズはまずありません。貸し竿有り(手ぶらOK)、タックル小物売店有り、トイレ完備清潔、レストラン有り、駐車場有りなので、お手軽に楽しむことが出来ます。

数を釣ってゲーム性を競うのもよし。のんびりと釣りを楽しむのもよし。ご自分のスタイルで気ままに釣りを楽しめばよいのです。

いや~! 釣りって楽しいですね (^^♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

コゲ
いけさん コメントありがとうございます。
いけさん コメントありがとうございます。
メバリングとはメバルのソフトルアー釣りのことですか?
メバリングタックルが、王禅寺で通用するかやったことがないので分かりません m(__)m
カンツリは、大物ではなく数を釣ることに意義があります。
5月いっぱいまでは釣れると思います。カンツリはゲーム性に富んでいるので、非常に面白い釣りです。
また、お手軽、気軽に楽しめます。
突風だけは釣りにならないのでご注意を。
まずは、王禅寺の中にタックルベリーがあるので、釣行前にタックルベリーにお問い合わせいただくのがよいと思います。
ありがとうございました。
いけ
「カンツリ」って行ったことがないのですが
「カンツリ」って行ったことがないのですが
こんな近くにあるんですね。
何故かタックルはあります。
※一度も行っていないメバリング用です。
棒でニジマスが釣れるのもビックリです。
21時までの営業で会社が川崎市高津区なので会社帰りに寄れそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜南釣り同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事