コゲのブログ

キラーチューン/東京事変/ドラムを叩いてみた/エリ

エリの最新ドラミング映像です。

東京事変の有名な曲で、メロディーラインも楽しい曲調になっています。しかし、このバンドの演奏レベルは相当高いです。各メンバーの演奏技術が高くないとこの曲は演奏できません。

エリは、なにげなく簡単そうに叩いていますが、このドラミングの中に各種テクニックが入っています。マーチング的なルーディメンツや、安定したリズム感が要求されます。また、歌ものであることも意識して叩く必要があります。

では、聴いてみてくださいませ。

ステレオイヤホンをご使用ください。

● キラーチューン

マーチングドラムソロの終わりの部分と次のフレーズの頭のシンバル(一拍目)がずれたのがもったいないですね。

ドラムという楽器は非常に繊細で素直な楽器です。そして、非常に奥深い楽器です。ドラムを叩く楽しさ、バンドで演奏する楽しさ、ライブで演奏する楽しさがないと、練習がひたすら苦痛なだけで上達はあり得ません。何ごとにおいても同じです。

 --------------------------------------------------------

 以下は、エリの過去に YouTube アップしたドラミング映像です。
まだ見ていない方は是非ご覧下さいませ。
 
● BURN
 
DEEP PURPLE 第三期の有名な曲で、シングルストロークの速さと正確さを要求される、ドラマーにっとての登龍門です。「ドラムの練習には最適な曲である」と、イアンペイス氏が言っております。ドラムを本格的に目指す方は、是非カンコピするとよいと思います。シングルストロークの練習になります。
  
 
● SCATTERBRAIN
 
JEFF BECK のクロスオーバー時代の曲で、8分の9拍子という変拍子がイントロ・サビ(テーマ)になっています。ダブルストロークをメインとしたルーディメンツ(フィンガーコントロールなど)をマスターしないと叩けない、非常に難易度の高い曲です。この曲を叩くには、日々の地道な基礎トレーニングを必要とします。
 
 
 
エリのドラミングを見ていると、なんか簡単そうに叩いているように見えるかもしれませんが、これらの曲をそれなりに叩くには、相当地道な基礎トレーニングを必要とします。
また、ルーディメンツなどの基礎テクニックを身につける必要があります。エリはサーカスのようなアクロバティックなことは何もしていません。
ドラムの基礎をマスターして、曲に合うように基本に忠実に叩いているだけです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマー エリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事