とんがり☆おかめ

うちのオカメインコとんがりとキビすけの、とんがりもっふる具合をお届けするブログです。

とんがりと粟穂とお留守番

2013-06-08 20:47:25 | とんがり
実は昨日、止むを得ず外泊しなければならない事があり…。
昨日朝の6時半前に出発から、今日13時帰宅までの間🕑
とんがりは初めての長時間お留守番!でした🏠

とんがりは、ひとりぼっちだと餌を食べないガンコものなので💨
うーんと考えて…いつもお部屋には置かない粟穂を、お留守中だけ設置することに💡


『…あれ?お部屋の中に…?』
とんがり~
お留守長いから、大好きな粟穂入れてあげるね。


『食べてイイのですか…?』キラキラ☆
いいんだよ~お食べ~^_^
(できたら、お留守番中にもね)


『わぁ…お部屋で粟穂…❤』
(かわいそうに…これからの自分の身に起こることが分からないから、嬉しそうだなぁ(泣))


『…ちょっと…ぽり』
(Σいつもはボリボリすごいのに、大事に食べてる~!)

…こうして、前日夜に粟穂を入れて。
気にしつつ出発しました🚋

31時間程のお留守をしたとんがりは🐤
粟穂は少しつまんでいたけれど、やっぱりご飯はほとんど食べず(;_;)
3g程体重を減らしてしまいました…。

でも、怪我無く具合悪くすることなくお留守番できて…。

良かったー!!。・゜・(ノД`)・゜・。
お出かけ中、気になって気になって…(泣)

今日はずっとベッタリくっついて、離れません🐤
お外ごはんとオヤツ、粟穂をあげてご機嫌取りしてます🍙オタベー

ちゃんとひとりでご飯出来れは良いのだけど…。
平日、仕事で留守中も、相変わらず頑なに食べないで待っているし💦

んん~…やっぱりお友達をお迎えするべきか…悩ましい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします~(T_T) (かめっぽ)
2013-06-09 00:08:55
とんがりちゃん、お留守番えらかったですねー!!
ごほうびごほうび♪

我が家も昼間誰もいないので、ぼうをお迎えするまでの半年間ほど、
ふうはやはりご飯食べずで、どうしようかーってずっと悩んでました。

ぼうを迎えて、ご飯の心配はなくなりましたが、ふうがぼうを手放しで受け入れてくれたかと言うと…(;一_一)

ただ、鳥さんにもちゃんと個性があって、主張があって、日々にぎやかで楽しくなったのは間違いないです♪
返信する
うちの子もそうです。 (けんぴ)
2013-06-09 03:11:51
こんばんは~。てかもうすぐ朝(苦笑
とんがりちゃん、一人ぼっちだと、ご飯食べないんですかぁ。
超甘えん坊さんなんですね^^
実は、今、うちの子もその状態なんです。
ご飯食べさせるのに、毎日付きっきりです(汗
家を空けている時に食べてくれないのって、心配ですよね。
今の状態では、外泊は、ほど遠いです(苦笑
お友達がいると、一緒になって食べるかもしれませんね!
悩ましいですね・・・
返信する
☆かめっぽさんへ (きいろ)
2013-06-09 13:54:31
ふうちゃんもだったんですか!
やっぱり…。
そうなんですよね、毎日仕事で留守にするし、休日もお出かけしますからね。
その都度、ご飯を食べずに一箇所でじーっとしているかと思うと…(T_T)ゴメンね

ぼうちゃん効果はあったのですね☆
…まぁ…パートナーとしては、ふうちゃん的にアレみたいですけども(^_^;)

ですよね~鳥さんたちも性格が色々で、複数いると楽しい♪!
環境が揃えば、お友達をお迎え出来るのですけど…今は難しいかなぁ。
悩ましいです…!
返信する
☆けんぴさんへ (きいろ)
2013-06-09 14:09:40
おはようございます(笑)

ふんちゃんもですね…やっぱりオカメちゃんのひとりご飯は悩ましい問題ですね(@_@)

とんがり、帰ってきて玄関開けたら今までにないくらいの大音量で鳴き叫んでました。
姿を見せたら、鳴き声の後ろに怒りマークついてるくらい叫び、暴れ(汗)
出したらベッタリで、大人しく肩から離れず、ほっぺに寄り添ってました。
(可愛い…!と、ゴメンね!が入り混じる私でした)

鏡が好きなコだったら、ご飯を食べる場所に鏡を置いておくと良いみたいです。
自分が食べてる姿を見て、他の鳥と勘違いして『取られる!』と思うのか、ガツガツ食べちゃうみたいですよ(*^m^*)カワイイ

外泊は極力しないにしても、お仕事で遅くなることもありますし、休日はお出かけする事もあるので、何とかひとりで食べてもらいたい…!
お友達作戦も悩ましいところです(´・_・`)
返信する
Unknown (すこて)
2013-06-09 17:18:37
とんがりちゃん何か察して粟穂少しづつ食べてたんですね・・・。
つくねは腹ペコマンなので気付いたらいつもポリポリ食べてます(笑)
なのに体重増えないのが謎ですが・・・(;´`)ン

きいろさんがいないと不安に感じてしまうのですね。
お出かけしても気になって気になってしょうがない気持ちわかります!
・・・怪我してないだろうか?
・・・パニック起こしてないだろうか?
とお出かけしても早く帰ります(;∞;)

なのでやっぱりお友達をお迎えしたいのですが、難関が・・・orz

毎日テーブルの上にしれっとインコの本を置いてみてます(笑)
返信する
☆すこてさんへ (きいろ)
2013-06-09 18:13:26
察したのか、疑っていたのか(笑)

いつでも食べるつくねちゃんはエライです☆
体重は、まだまだこれから増えますよ~。
とんがりも、食べる量はそんなに変わらないのに、急に増えましたから^ ^

マイペースのくせに、ひとりぼっちが嫌みたいです…困ったものです。可愛いけど☆

うんうん、そうですよね~。お出かけ中は怪我とかパニックとか、地震とか停電とか、気になったらキリが無いくらい心配してます(T_T)
お友達をお迎えしたいですよね!
うちの1番の難関は住まいですね…うーん。
次は男の子をお迎えしたいけど、集合住宅の我が家、とんがりの雄叫びだけでもヒヤヒヤしてますから。
…女の子はまったりorクールで、大人しいって…嘘!(苦笑)

すこてさん家の毎日作戦、応援します!
なんなら、とんがりブロマイドも送りましょうか?(*^m^*)
あ、でも普通のルチノーさんはもっと可愛いか…うちは黄ばんでるからなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。