退屈さんのひとり言

日々の暮らしの中の出来事・愚痴などゴッチャ混ぜにして・・

8/1 京の夏の旅

2016-08-15 | 神社・寺院・文化財 めぐり

第41回 文化財特別公開に 行きました~~暑い京都

バス一日乗車券カードを フル活用

    
     ノートルダム女学院「和中庵」  あれ洋館・・・
    

    
     渡り廊下 ガラスが 入っています  この先は 和風でした
    
    TVカメラを担いだ人とマイクを持った女性が・・・
    
     「話かけないで!」 オーラを 発しながら 見学
    
     平安女学院 有栖館
    
     板張りが 綺麗です  能舞台として使用できるそうです
    
     2009年に 「植治の庭」として作庭された

     
     藤田家住宅     帯製造業を営んでいた西陣の町屋
                     網代天井の洋間
    
     高い吹き抜けで 明るい   
     二階には 仕事道具や生活家具などが 置かれていました
     
  氷を入れて使う冷蔵庫・踏み台が懐かしかった~昔 祖父の家もありました
  祖父が踏み台に乗って 柱時計のネジを 巻いてました  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。