Viva!!マルーンBlog

マルーンレッド管理人の徒然ブログ

寝台特急

2006-09-18 02:04:18 | JR関係
ふと、台風に伴うブルトレの運転情報が知りたくなり調べて見ました


あかつき&なは
サンライズ出雲・瀬戸
富士&はやぶさ



ほんの少し前は、

あさかぜ
さくら
はやぶさ
富士
出雲
サンライズ出雲・瀬戸
あかつき&彗星
なは

運休情報を見ながらある種の寂しさを感じました。


注:列車名は中国・四国・九州方面発着のもののみ記載


初体験

2006-02-14 05:55:23 | JR関係
今日(2/14)、初めて…




321系に乗りました(笑)

最近、JRは環状位しか乗る機会が無く、今日たまたまC電乗る時に来たのがD13でした。
(D13=京都方から、クモハ321-13+モハ320-25+モハ321-25+モハ320-26+サハ321-13+モハ321-26+クモハ320-13)
雑誌等で車内等は見てましたが、いざ乗ってみて思った感想は、

『西日本の車じゃない。やたらと内装等、東京ちっくやな~』でした(爆)

私の321系、初乗車はかなり遅いほう!?

『あかつき・なは』誕生

2005-10-02 02:38:51 | JR関係
今日から走り出す、『あかつき・なは』の看のデザインがどのようなものなのか興味本位で見てきました。

編成は昔の『さくら・はやぶさ』を彷彿とさせる14系と24系の混合編成。あかつき編成が京都総合運転所(京キト)所属の14系6両、なは編成が熊本鉄道事業部熊本輸送センター(熊クマ)所属の24系25形5両、カマが下関地域鉄道部下関車両管理室[関]所属のEF66-53の計12両。途中、鳥栖で切り離しです。

今回の併結でなは編成からレガート車両が無くなりあかつき編成のみとなりました。『あさかぜ』廃止でパンダ付き電源車(ラウンジカー)が無くなり、『さくら・はやぶさ』の廃止でロビーカーが無くなり…このままテコ入れが無い限り『あかつき』のレガートも無くなるのでしょうか?近い将来、機関車が客車を引くと言う姿は記憶となってしまいそうな気も個人的にはします。機関車を新造しているのは現在のところ、日本貨物鉄道(JR貨物)だけですし、東海旅客鉄道(JR東海)さんはトロッコ用以外の客車は既にいてませんから…

JR発足から今年で17年。国鉄の時代から走り続けている、『ブルートレイン』、『国鉄型』と共に死語になりつつあるのでしょうか…?

初日の編成を以下に記載します。

↑熊本・長崎
EF66-53
カニ24-6
オハネフ25-109
オハネ25-136
スハネ25-2131
オハネフ25-2108
スハネフ15-8
オロネ14-301
オハネ14-301
オハネ15-352
スハネフ15-15
オハ14-303


ブルートレイン彗星永遠なれ

2005-10-01 00:12:13 | JR関係
明日はJRのダイヤ改正です。伝統ある『あさかぜ』・『さくら』の廃止、『富士』・『はやぶさ』の併結と今までは関東ブルトレの改革でしたが、今回の改正で関西ブルトレにも改革のメスが訪れるものになりました。周知の通り『彗星』の廃止と『あかつき』『なは』の併結です。この数年間で九州ブルトレは一気に様変わり。西鹿児島(現:鹿児島中央)、佐世保からブルトレが無くなると言う古くからブルトレにゆかりのある地から青い寝台列車が無くなると言う事態になりました。
飛行機・夜行バス等の利便性が向上し、昭和時代に設計された、ブルーの客車は時代のニーズに合わないのでしょうか?
私はブルトレには乗車した事はありません。寝台料金が高いように個人的には思います。新大阪~東京間、寝台急行『銀河』より、のぞみの普通車指定席で移動する方が安いのですから…
明日、またブルートレインの歴史に新たな1ページが刻まれます。日豊本線に来る青い客車は『富士』だけになります。今後、『ブルートレイン』はどうなっていくのか個人的には非常に興味を持って見ていきたいと思います。

さようなら!そして、ありがとう
Viva 彗  星!!