営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2015.7.8 城ケ島岸壁

2015年07月10日 | 釣行記












本当は熱海の渡船を利用する予定でしたが、前日の電話で「明日はうねりが高くなるから無理だねぇ」とやさしく断られた。(T_T)


そうだよねぇ。



なにせ台風三兄弟が日本の南海上を横断中!






しかし、今日は、滅多に竿を出す事がない永田と一緒。


取り敢えず城ヶ島でも行ってみよう。


道中、かなり濃い霧に包まれながら、磯場に到着。


全体を見渡すと誰も居ない!





一応、第一候補のヒナダンに行ってみた。





駄目だこりゃ!



他の釣り場も.....................。












なんとか竿が出せそうな場所を見つけましたが、落ち着いて集中出来ないなぁ。



しばらく様子をみて、島の北側にある岸壁に行く事にしました。





満杯のコマセを担いでの移動はとても辛かった!(^▽^;)



初めての場所に期待と不安が入り混じる永田氏!





最初に釣れたのは...................。





イワシ!



「まあ、こんなもんでしょ!?」と思ってたのですが、

しばらくして、コマセに反応してるメジナの姿が見えてきた d(⌒o⌒)b



見た感じ、20cm~25cm位かな?



やはり針掛かりしたのも........................。





手の平サイズ。



しばらくは同サイズの入れ喰いを楽しんだ。


「コッパでもヒットシーンを撮ってyoutubeにアップしよう」_(・・)/

と浮かれてると、お気に入りだったSWANSの偏光グラスを海に落としてしまった(泣)




午後になると雨も降り出し、雨男の永田もモチベーションが下がり始めた(・・;)






潮に敏感なメジナ!


コマセに反応して浮いてきたかと思えば、突然姿を消して沈黙が続く。


そんな中、コッパに混じって時折チラッと見える良型が気になっていた。


コマセと仕掛けの位置をずらしてみたり、投入のタイミングを変えてみたりしながら、粘ってみた。



そして..............................。







本日最大。35cmの尾長を釣り上げた!v(⌒o⌒)v



その後、車中で爆睡している永田を横目に、豪雨の中頑張ってみましたが、ボラをバラシたり、小サバを釣ったりしただけ。



19時納竿!






美味しそうなメジナを3尾持ち帰り、眠い目をこすりながら、メジナ料理を家族に振舞った。











尾長って旨い!


あらためて思った。


カミさんも喜んで食べてたので、「次もこのサイズ釣ってくるよ!」と、

次回の釣行許可を頂いた(笑)




当日の動画はこちら ⇓  ⇓  ⇓



城ケ島岸壁で尾長が釣れた





磯釣りランキングへ




















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃん)
2015-07-11 09:01:08
おはようございます! 部長さんの仕事
平日も釣休み取れるんですね、城ケ島で
も尾長が最近釣れますね、防波堤で35
センチ尾長が出れば十分でしょう。
さすがです。尾長メジナもしゃぶしゃぶ
にすると、クチブトよりあっさりしていて
女性好みですよ、私もカミさんにしゃぶ
しゃぶ食べさせて 釣りに出かけやすく
しています。
返信する
Re:Unknown (tomotaful)
2015-07-11 14:35:36
あんちゃんさんお久しぶりです。

城ヶ島の岩壁はダンゴ釣りやイカ狙いの方が多いです。

夏休みに家族で出掛けるときは、先ずここが候補にあがりますね。

車の近くで釣りが出来るので、なにかと便利です。

私は基本的に平日休みです。

機会があれば一緒に竿出させて下さい。

また、どこかでお会いしましょう。(^^)
返信する
尾長 (しげちゃん)
2015-07-12 11:37:22
お疲れ様です!

尾長35センチお見事です(^^)/

飲まれたら切られるサイズですからねぇ~!

8月夜尾長狙いで初島行く予定です!!
返信する
Re:尾長 (tomotaful)
2015-07-12 14:18:10
しげちゃん、こんにちは。

八月の伊豆は夜釣りに限りますね。。

昨年の釣行では、帰りの大渋滞に泣かされました(^^;

それでもチャンスあれば行くんですけどね(笑)

フカセやる人が少ない時期ですが、お互い頑張りましょう(^-^)/
返信する

コメントを投稿