営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2014.1.30 城ケ島 ヒナダン(ワンド)→ 岸壁

2014年01月30日 | 釣行記


【大潮】

満潮 05:28 16:36

干潮 10:58 23:20

久しぶりに、後輩Wとの釣行。

昨日見たYAHOO天気によると、南西 南南西の強風。

波高は三浦で2m、伊豆(網代)で3mの予報。

初島なら背中で風を受けて釣りをする事が出来るし波の影響も無さそう。

早速オキアミの解凍をお願いする為、小田原マリンターミナルに電話を掛ける。

が、話し中。

2時間に亘って何度もかけたが、やはり話し中。

何があった小田原マリンターミナル!

他のエサ屋さんに電話すれば済む話なのですが、私はチョット変わり者なので、いつもの店でなければ気分が乗らないのです。← 要らん拘り!

今思えば、この時点で勝負は決していたのかも知れない(笑)

それならば得意(?)の城ケ島でも行くか!

山口釣具店に沖アミをお願いした。

当日、やはり風は強め。

西の入ならなんとかなるな。

いつものように土産街を抜けて、磯全体を見渡すと、ヒナダンのワンドでもなんとか出来そう。

というわけでコマセの準備をしていると、後ろの岩にあたった波の飛沫を頭から被ってしまう。





当然こうなりますよね!

しかし、潮が下げに入っているので取り敢えずやってみました。




↑  ↑  ↑

へたっぴのWがこっち向きに立って写ってますねぇ。

この向きでやれば、一応、風は背中側から受ける形になります。



勿論ワンドの中は洗濯機状態。



↑  ↑  ↑

釣座からヒナダン(宴会場)を見たところ。 完全アウトです!

ここでは最干潮の11時迄やりましたが、ウミタナゴ5尾の釣果。

途中、長津呂湾で釣りをしていた方と話しましたが、向うもタナゴばかりのようです。

潮も上げに入るので迷わず移動を決断。

どこに行こうか。

西の入の様子を見に行くと、釣りは出来そうですが強風に煽られた飛沫で霧がかってます。

既に若干疲れてるし、岸壁でのんびり釣りをする事にしました。



ここでも他の釣り人が話掛けてきてくれて、しばらく井戸端会議。

こうしていろんな人と会話をするのも楽しみのひとつ。

レアな情報を得る事もあります!(笑)

先程までとは違い、気楽に釣りをしていると、予報通り雨が降ってきた。

予報では弱雨とあったが、途中から滝の様だった。



↑  ↑  ↑

もはや誰なのかも分からない。←怪し過ぎる。

耐えられずしばらく雨宿り。

車横付けの岸壁に移動してよかった~。



↑  ↑  ↑

近くで釣ってた若者達。

雨にも負けず頑張って釣ってました。

若いって素晴らしい!



結局20時近くまでやりましたが、ここでの釣果ゼロ!

後輩Wの波乱万丈の1日が終わりました。

本人は「楽しかったです!」と言ってるし、まあいっか。

今日は無謀にも磯に立ちましたが、こんな日は絶対にお薦めしません。

無理してやっても楽しく釣る事は出来ないと思います。

                             猛省!




釣り・フィッシング ブログランキングへ















コメントを投稿