営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2016.6.14 初島小堤防

2016年06月16日 | 釣行記



           【長潮】





本当は昨日、いつもと違うメンバーでの釣行予定だったが、生憎の大雨と風、挙句の果てには雷予報まで出た為に断念


そして本日、コイツと二人で初島へと向かった。





熱海港周辺の潮色はやや濁り気味。







「おい脇田、今日も駄目かもなぁ」

先週の赤潮が脳裏をよぎる!


しかし、初島に近づくと状況が少しずつ変わってきたような.......!?


「おい脇田、今日はいけるかもなぁ」(笑)

なんかいい感じの色になってきた!





どこで竿出そうか?

先週のリベンジを果たすべく第一?

いや、大好きな第二かな?


釣り人の数は10名程度。

平日しか釣りに行かない僕にとっては多い方なんです(笑)


やはり大半の方は第一のそれぞれ好みの場所へと行かれました。

ならば第二漁港へ..............。


と思いましたが、お二人の釣り人が第二方面へと向かって行った。

じゃあ青根しかないでしょう!


そうして青根へ向かっていたのですが、途中で足が止まる。

僕をまたまた迷わせたのはココ。





僕が【〇〇ちゃんさんの場所】と呼んでいるこの小堤防 ← 分かる人には解る!

昨年5月に竿を出したのを最後に足が遠のいている。


「おい脇田、俺ここでやりたいんだけど」


職場ではワガママを言い続ける上司、釣り場でもなんら変わらない

そして、特に拘りのない部下は快く承諾


コマセを入れるとネンブツダイの群れ!

最初に釣れたのも...............。





これは想定内。


強敵タカベが居ないだけ十分期待出来る。


その後ベラ。





脇田はキタマクラ。





そして初のタモ入れ。





アイゴ!


いつもの様にいい所に針が掛かってます





「今日は、いろんな魚がつれるねぇ」


なんて事を言ってると、本命メジナも顔を出した





しかし、手の平サイズ。


次の1投も同じサイズのメジナ。


「数釣れれば、その内型のいいやつがくるだろ!」

なんて言ってたら.........。





小サバ登場


強敵タカベが居ない事を喜んでる場合ではなかった。


しばらくは当然の様に小サバが釣れたが、なぜか長く続かった


小サバが去った後は大きく竿が曲がって......。







アイゴが釣れる


アイゴはその後もよく釣れた。





しかし、正午を過ぎた頃にウキが勢いよく海中へと引き込まれた。


なかなかの重量感!


アイゴにしては引きがシャープです。


やりましたよ!





36cmのメジナ!


ほんと嬉しかったです





この感動を脇田にも味わってほしいのですが、相変わらずネンブツダイに遊ばれております。





このままメジナを釣ること無く終わってしまうのではないだろうか!?


そんな心配は不要でした





なかなかのサイズなので測ってみると、尾をキュッと伸ばして30cmジャスト。



「もしかすると40オーバーもいけるんじゃないのか?」


そんな事を言ってましたが、その後はアイゴとネンブツダイで終了。



そして、久しぶりにメジナを持ち帰りました。





この時期でも美味しかったです。





オススメは、刺身用に身を切った後、氷水にサッと潜らせて、ペーパーで余分な水を拭き取ってから食べる方法。

身が引き締まると共に、生臭さも取り除けます(^▽^)/









人気ブログランキングへ































2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の小堤防 (あんちゃん)
2016-06-16 18:52:34
お久しぶりです! 最近は磯子ばかりで、遠征してません。そろそろ、伊豆か初島 考えていました。夏の小堤防
は流れが無くて厳しい気がしますが、
やりましたね! シーズンに関係なくメジナは湾内にいましたね。
今度チャレンジしてみます。平日にフカセ釣り師が10人もいましたか?
初島 めじな 釣れてるんですね!
返信する
Re:夏の小堤防 (営業部長)
2016-06-16 20:47:19
あんちゃんさん、お久し振りでございます。
小堤防に勝手に名付けて申し訳御座いません!
当日はカゴの方も居たので、皆がメジナ狙いか否かは分かりません。
あの場所はノンビリ竿が出せるのでお気に入りになりました。
有り難う御座います。
どの辺りを狙えば良いのか等、わからない事だらけですが、通うことで身につけたいとおもいます。
初島でお逢い出来る日をお待ち致しております。
返信する

コメントを投稿