営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2017.6.19 初島

2017年06月20日 | 釣行記



以前から約束していたてつさんとの釣行。


本当は川奈の沖磯を予定していたが、前日の確認で【天候不良の為出船出来ない】とのこと

急遽初島釣行に変更しました。


予報を見る限りでは、風は多少あるものの大した波は無さそうだったのだが……。!?



当日、脇田と共にてつさんの自宅前で合流し、数年ぶりに西湘バイパスをつかって熱海港を目指した。





この道は常に海岸沿いを走るので、どんどんテンションが上がってくる


しばらく走ってようやく気づいた!


海がうねってます


車中の三人が口を揃えて……


これじゃあ沖磯は無理だな!


やはり海の仕事を本業にしているプロの読みは的確。

潮も読めない僕なんかとは格が違うのだと実感する


初島行きのフェリーに釣り人は自分たち三人を含めて10名程度。

殆どカゴ釣りの方なので、第一堤防の高い場所に集結。


我々は先端の低い場所に釣り座を構えました。





泡のスジなんかもハッキリ見えて良さそうでしょ


準備をしながらコマセを撒くと、しばらくはエサ取りの姿が見えなかった。


しかし、釣りを開始するとネンブツダイ、スズメダイ、タカベと姿を現した!


そんなに甘くはないです


僕とてつさんがエサ取りと格闘していると、やや内側で竿を出していた脇田に何かヒット!


いい感じで竿が曲がってるけど、早速アイゴでも掛けたかな?


そう思ってたのですが、なんと本命のメジナ!





しかも尺超え!






その後しばらくして、同型を追加した脇田。


一方、てつさんと僕は...........









エサ取りをかわして本命を釣り上げるも.....







足裏サイズまでの尾長だけ


午前中はこんな感じで終了!


午後になっても大した好転は感じられない!

カゴ釣りの方は30㎝を超えるイサキを2本あげてましたが......


このまま続けていればチャンスはあるのか?

先程から気になり始めた新堤防の方へ移動した方がいいのか?

迷いましたが、てつさんにも相談して移動を決断。


今日は工事もしてないしラッキー🎵


なんて思ってたら、午後1時を過ぎると後方で作業が始まった

人が居なかったのは昼休みだったからの様です。


【てつさん、ガセ情報スミマセン!】


当然工事の邪魔は出来ないので、フェンスの方へ移動。


しばらくすると僕にメジナがヒット。

これはなかなかデカそう


【脇田タモお願い!】







しかし、浮かせたのを確認してよそ見をしてると、竿がフワァと軽くなった。


タモに収まったのかと思いきや、針が外れてバラシてた


気を取り直して釣りを再開し、次にメジナを掛けたのは脇田!





今日はたしかによく釣ります


その後、僕にもメジナがヒット。





持ち帰りの分は既にキープしたので、後ろで待機していた友達へ.....





あの大きさでもしっかりくわえて行きました


ここまで納得サイズを釣っていないてつさん。


工事が終わった新堤防へ移動。


ここから怒涛の追い込みが始まります









その後、今日いち36㎝も追加。


僕がしっかり頂きましたけどね


いつもの様に最終便ギリギリまで粘りましたが、目標の40cmオーバーは釣れる事無く納竿!


それでもやっぱり楽しかったなぁ。





てつさん、脇田お疲れ様でした。


次回も宜しくお願いします


数匹釣れたムロアジも2匹持ち帰りました。







当日の動画はこちら ⇓  ⇓  ⇓


初島梅雨グレを狙う




磯釣りランキング

















































4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2017-06-21 07:39:49
お疲れさまでした。今回はお迎えにも来てもらいありがとうございました。 実は頚椎症で首肩が激痛で釣りどころでなかったんですが‥
見せ場もあまりなく
でも楽しかったですねー 来月も頑張りましょっ♪
返信する
初島 (しげちゃん)
2017-06-21 08:37:40
お疲れ様です!

毎度の事ながらエサトリ凄いですねぇ~( ̄▽ ̄;)
そんな中尺越えはお見事です!!

自分だったらボーズですよぉ(^o^;)

3日尾長にイサキ狙って頑張りましょうp(^^)q
返信する
Re:Unknown (営業部長)
2017-06-21 12:21:20
てつさん、こんにちわ!
たしかにキツそうでしたね。
体調万全で無いのにお付き合いいただいて有難う御座いました!
お陰様で楽しい釣行でしたよ(^-^)
次回は更に大きな目標立ててやってみましょう(^-^)v
お疲れ様でした!
返信する
Re:初島 (営業部長)
2017-06-21 12:26:41
しげちゃん、こんにちわ!
次回夜釣りも楽しみですね(^-^)
40オーバーのイサキと尾長を目標に......(^-^)v
日中からイサキあがってたので期待してしまいますね!
返信する

コメントを投稿