営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2013.12.24 城ヶ島 竿納め

2013年12月24日 | 釣行記


【小潮】

満潮 09:10 20:22

干潮 02:26 15:22

2013年最後の釣行は城ヶ島東の入の先端。

正面に見えるのは伊豆大島です。



右沖には釜島、左沖に千鳥島が見える。

今日は、釜島に渡った人も2名居ます。



コマセに入れる集魚材は白1色 ← 視認性重視!



まずは、竿2本先から探ってみる。

1投目からアタリ。上がってきたのはコイツ。



ハリス2ヒロ、遊動1ヒロ、これでカサゴが食うのだから水深はかなり浅い。

その後も同じタナで数投しましたが、やはり根掛かりが連発。

ウキを2個もロスト!

こんな事もあるさ!(泣)

手前に打ったコマセに反応する魚は見えないので、思い切って20m程沖を流してみる。

同じタナでも根掛かりは無いので、水深は十分にありそうです。

そしてオハグロベラ、ブダイの小さいのが釣れる。

先程から私の後ろに控えていた猫に与えた。



満潮が近くなると、コッパや海タナゴも釣れはじめ、少しずつ活性も上がってきた様子。

そして美味しい土産も。





潮が下げに入ってすぐに、30cmのメジナがやっと顔を出す。

しかし、あとが続かず夕まづめに突入。

相変わらず、コマセに群がるような魚は見えない。

沖に見切りをつけ、1ヒロ半にタナをつめて足元を狙う。

足裏サイズのメジナを追加して、納竿!

今年最後の釣行が終わりました。


今日の釣果 ↓ ↓ ↓



これまでの様にアイゴの猛襲もなく、コマセに群がる小魚も居ない。

3枚用意したオキアミも1枚余りました。

半解凍状態でクーラーに入れたので、次回使えそうです。(笑)

今は我家の冷凍庫に保管中。

アタリが出る回数も徐々に少なくなる。

私はこんな状況の方が好きです。

これからやってくる厳寒期が楽しみですね!

よーく考えてみると、今年は黒鯛を1尾も釣ってなかった。

来年は先ずコイツを狙ってみよう!


2013年 年間釣行回数 21回

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年も素晴しい釣りが出来ますように。




アウトドア ブログランキングへ



コメントを投稿