営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

防寒について

2014年02月21日 | その他
冬の磯は寒い!

それでも装備さえ整えていれば快適に過ごすことはできます。

ちなみに私の冬装備は以下の通りです。


下着はスポーツ用品などでよく見かける速乾性の高い物を着用します。 ← ユニクロにもなかなか良いのがあります。




ユニクロのヒートテック上下です。
(高価な物も沢山ありますが、これで十分です。)




FREEKNOT光電子 ロングソックスです。




FREEKNOT光電子 ジップアップシャツシープバック超厚手です。




FREEKNOT光電子ライトインシュレーションジャケット




がまかつのサーモライトパンツです。(家の中で履くと汗ばみます。)




シマノのブレスハイパー+℃ フェイスウォーマーです。




シマノGORE-TEXRプロシェルコンビネーションサロペットスーツです。(防寒着ではありません)




シマノジオロック・カットラバーフェルトシューズです。(ソールの張替えができます。)

長靴タイプと状況により使い分けてます。




FREEKNOT リストロングフリースグローブ Y4122です。
(手首を光電子で温めて血流を促し、指先がかじかむのを抑えます)




FREEKNOT  2ウェイニットワッチ Y3132 です。




ライフジャッケトです。(周年使用します)




ヒップガードです。(私は必ず使用します。防寒効果も多少あります。)





綿の素材を使用したものは一切身につけません!
(歩いて汗を掻くと、後が悲惨です)

山と違い、海釣りで重要なのは防寒というよりも防風です。

GORE-TEXを使用した防寒着も間違いなく良いと思いますが、高価な物ですよね。

(余裕のある時に購入しましょう)


周年着れるレインウェア【透湿性はしっかりした物!】を1着持っていれば、あとはインナーを揃えれば大丈夫です。


冬でも日中は暖かい時があります。

そんな時は、アウターではなく、インナーを脱いで調整して下さい。

三浦・伊豆半島への釣行がほとんどですので、個人的にはこれで十分です。

寒い時期に釣れる魚(特にメジナ)は、間違いなく美味!

真剣に大物を狙うのもこの時期です。← ああこれはいつもか(笑)


釣り・フィッシング ブログランキングへ








コメントを投稿