営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2017.5.15 初島【青根⇒小堤防】

2017年05月16日 | 釣行記



前日、友人に連絡させてもらい初島釣行を決める!

友人とは勿論この方達





初島ではお馴染み(?)のみなさん。


フェリーの上は当然釣りに関する話題ばかり


前回同様、船上から赤潮が確認できましたが、初島到着後は気にならない程度。


皆さんは第一堤防のそれぞれお気に入りの場所へ………


僕もここでやろうか迷いましたが、空いてるテトラは取り込みに厳しそうな場所。

先端は混むから嫌!

フェンスもどちらかと言えば苦手。


しばらく竿を出してない青根へ向かいました。

やはり手前は浅い!


20m先にある深場へ狙いを定めて釣り開始。


2投目でコッパ尾長が釣れた。





メジナの活性は悪くないのか?


その後アタリはあるものの針掛かりしない状況が続く。


針はグレ針5号。


さすがに4号や3号までサイズを落とすのは不安のほうが大きい。



次に釣れたのはエサ取りの定番.......





ネンブツダイ


コマセに反応する魚の姿は何も見えないので、釣るまで気付かなかった



その後、針には乗るがやり取りの途中でのスッポ抜けが連発


針を曲げる正体不明の魚も掛かった。





そして針サイズを6号に上げました。


そのうち沖合いに小魚とは違う波紋がチラチラ見える。


浮きグレ!


すかさず狙ってみても駄目でした


やはりいい感じで竿を曲げるのはこの子だけです






その後もアイゴとコッパはコンスタントに釣れます。









正午には手前の根が顔を出すほどまでに潮が引いてきた。






良型掛けても取り込める自信が無くなってくる


あの針を曲げた魚の正体は気になりましたが、あれはアイゴだったんだと自分に言い聞かせ移動を決断!


第一は満員状態。


第二か小堤防で迷いましたが、更に帰りの距離が遠くなるのはつらいなぁ!


湾内の小堤防への移動を決めました。


ついでにテトラで竿を出しているしげちゃんの所へ顔を出しましたが、こちらも苦戦中の様です。





小堤防に戻り釣り再開。





大きく竿を曲げたと思ったら.......





ここでも5枚~6枚釣れました


なんとかメジナも釣れましたが..........





足裏サイズまで。



その後、またしてもスッポ抜けが連発する


いったい何がいけないのか⁉


サッパリわからん



そして、手の平サイズのメジナが最後の釣果となりました!






ここからはエサも取られなかった


帰りのフェリーでは次の釣行話しで盛り上がり、熱海まではあっという間でした。


全く懲りてない釣り人集団



皆さんお疲れ様でした。


また宜しくお願いします!





当日の動画です ⇓  ⇓  ⇓

初島青根→小堤防







磯釣りランキング












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初島 (しげちゃん)
2017-05-17 12:45:30
お疲れ様です!

月曜日は有り難うございましたm(__)m
アイゴ祭りでしたけど皆で楽しく釣りできましたね(^^)/

6月は夜でお願いします!( ̄- ̄)ゞ
返信する
Re:初島 (営業部長)
2017-05-17 12:51:23
しげちゃん、こんにちわ!
こちらこそ有難う御座いました(^-^)/
また楽しい釣りしましょうね!
返信する

コメントを投稿