営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2019.9.2久しぶりの初島釣行

2019年09月09日 | 釣行記






親友達との初島釣行。

今回も気の合う仲間達が一緒です。







フェリーを降りると皆それぞれ目的の釣り座へと向かいました。

僕は珍しく第一堤防のフェンスで竿を出します。

隣にはしげちゃん





「さあ、今日こそはこの人より沢山釣るぞ~!」

という高いモチベーションで挑みます


先に釣りを開始したしげちゃんが早速メジナを掛けますがサイズは足裏程度。

それでもメジナの活性は良さそうなので期待は膨らむ。


しかし...


海面を乱舞するのはイスズミ

時折メジナの姿は見えますが、エサには触るが直ぐに離してしまいます。

仕掛けを入れるタイミングをずらしたり、ラインを置く位置を変えてみたり、色々試してみますが全く針掛かりしません。

隣のしげちゃんも苦戦気味。


先端の低い所で竿を出していた砂場さんは既に二枚のメジナを手にしているらしい。

やる気スイッチの入る我々

ようやくしげちゃんが尺超えのメジナを釣り上げます。





流石だよなあ!

友人が手にした一枚に嬉しさと羨ましさの感情が沸き出る僕が釣り上げるのは....


お手頃サイズ(⁉)のイスズミ












その後もエサが丸々残ったり、少しかじられた状態で返ってきたりを繰り返してました。

午前中にクーラーボックスに入れたのは小ぶりなシマアジ一匹だけ。





先端で竿を出していた脇田タカベを持ってきてくれたので、これをエサに泳がせ釣りにも挑みましたがアタリは無し。

そもそも活きエサにしてはデカ過ぎる。





そして、メジナを1枚もキープする事なく午後を迎えました。

パターンを掴むと連続ヒットに持ち込む事が多いしげちゃんも今回は単発のみ

見えてるのに釣れないというもどかしい時間が過ぎて行きます。

午後に入り、南西から西南西の風が強さを増し、更に釣り辛い状況です。

しげちゃんは風に負けない大きなウキに交換し、僕は水中ウキを使った仕掛けに変更。

これで気持ち良く仕掛けが馴染みなんとか釣れましたが、尺を超えたのは1枚だけ。











夕刻が近づくと潮が左へ動き始め、再び浅い層まで浮いてくるメジナの姿も確認出来た。

この状況で水中ウキ仕掛けは分が悪い。

しかし、浅タナを釣ってるしげちゃんにもなかなかヒットしない。

ここで滅多に使う事のない000号のウキを使ってみる。

着水と同時に沈み始めるので、意図的に引き戻したりしながら広範囲を刻むように探るイメージ。

これで尺超えの本命を追加出来ました。





本日はこれにて納竿。

しげちゃんにはやはり勝てなかったね


今回は先端で底物を狙ってた仲間の釣果が素晴らしかった。

54.5㎝イシダイを筆頭にイシガキダイも数枚手にしてました。











櫻木さんおめでとうございます


そして、イシガキダイの良型を頂戴しました







1週間寝かせたイシガキダイは本当に旨い最高





ありがとうございました


今回の動画です



磯釣りランキング



























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげちゃん)
2019-09-09 20:55:52
お疲れ様です!

皆で釣りしているとモチベーション上がりますよね!!

一人だと折れてると思います(;´∀`)

それにしても毎回釣果出されますよね!!

いつも刺激されっぱなしです(^^)

次回も宜しくお願いします(^^)/
返信する
Unknown (tomotaful)
2019-09-10 14:05:33
しげちゃん!お疲れ様です。
今回も楽しませてもらいましたよ🎵
釣果は大満足です❗イスズミの😅
次回も宜しくお願い致します🙇
返信する

コメントを投稿