営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2014.8.7 【初島第一漁港】

2014年08月07日 | 釣行記



【中潮】

満潮 00:02 15:19

干潮 07:45 19:59

前回に続き、初島へと行って参りました。

数ヶ月に1度というペースでしか釣りに行かないS社長と共に.....。

小田原マリンターミナルが午前7時迄臨時休業ということで、釣侍小田原店でエサを購入しました。




↑  ↑  ↑

S社長、今回は約1年ぶりだったのでテンションもMAXのようです(笑)


いつものように第一堤防先端には釣り人が続々と歩いて行きます。

この時点ではまだ空いてましたけどね。





今回こそは第二堤防と思っていましたが、お二人の方が向かって行かれたようだった。

これは想定内なので第二候補も決めていたのですが、今は夏休み、目の前にブイが並んでいて周辺は海水浴場となってました。





そんな訳で、最近工事が完了した、第一堤防右側で竿をだすことに..................。





足元にコマセを入れると、ネンブツダイやタカベなどのエサ取りが姿を見せます。





が、15m程先にコマセを打ち続けていると、メジナの姿と共に巨大なイスズミやサンノジの姿も見えてきました。

釣り開始から1時間もしない内に最初の時合いがやってきて、足裏サイズから30cmまでのメジナがぽこぽこ釣れてきます。

この時点で、尾長の30cmと口太の30cmをキープ!

今日は良い日にあたったのか?

これが初島なのか?

正午近くになると、私達の周りにも他の釣り人が増えてきました。





釣り人と言っても、海水浴の合間にという方々がほとんどでしたけどね。

午後に入ってからも時合いは数回訪れて、メジナやアイゴがよく釣れました。

そんなにキープしても我家での需要はないので、近くで釣りをしていたファミリーに差し上げたりしました。

結局私がキープしたのはこれだけ。





釣れた数はこれの5倍はあったと思います。

最長はS氏が釣り上げた、尾長の33cm。

今日はバラシも4回ありました。

内1回は高切れ!

ウキもロストしました(泣)


ハリス3号でも太刀打ち出来なかった。← へたやなぁ!

おそらくイスズミだと思うのですが....................。

こういうのがあるから次回も行きたくなるんですよねぇ。

入れ食いが続いたので、魚との記念写真もありません。

撮る時間が無い位釣れたということですな!(笑)

途中、観光の方や、海水浴を終えた人達との雑談もたくさんありました。

これが、初島での夏の釣りでしょう。

本当に楽しい1日でした。

しかし暑い!





波止釣り ブログランキングへ














6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初島 (しげちゃん)
2014-08-14 12:26:25
お疲れ様です!

グレ釣れてますねぇ~( ☆∀☆)

ここしばらくアイゴばかりでしたからフラストレーション溜まりまくりでした!

グレのデカイの見えましたか??

アイゴの群れは大丈夫だったでしょうか??

18日夜釣りで行く予定なので状況教えて下さい!!

宜しくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (tomota)
2014-08-14 13:31:16
こんにちわ。

先日の釣行でもアイゴはいましたよ。

ただ、グレの数がそれを上回っていました!

デカいグレの姿はみえませんでしたねぇ。

30cmクラスまでだったと思います。

巨大なイスズミは海面まで浮いてきました。

私も4回掛けました。

全てバラシましたけど(泣)

20m程沖で掛けても、手前に沈んでる消波ブロック
に突っ込んできますね。

今度は奴にリベンジを挑みます(笑)

夜釣りいいですね!

メインはイサキですか?

やはり尾長?

クーラー一杯の爆釣期待しています!

返信する
初島 (しげちゃん)
2014-08-16 12:38:42
返信有り難うございますm(__)m

アイゴよりグレの数が多いなんて!めちゃくちゃ楽しみになってきました!!

尾長狙いなので一発デカイの釣りたいですねぇ~!

タナはどれくらいでしたでしょうか??

返信する
Re:初島 (tomotaful)
2014-08-16 13:25:57
やはり尾長狙いでしたか!

先日の釣行ではメジナの姿が
見えてたので、ハリスは1ヒロでした。

仕掛けが馴染むとウキが沈む
設定だったのですが、
プラス矢引きがMAXです。

夜釣りだと多少変わるのかは
わかりませんが、尾長狙いで
したら、せいぜい2ヒロ位で
待ったほうが良いのでは?

飲まれたら厳しいですもんね。

私も18日に初島行くかもです。

お会い出来たら嬉しいですね。

返信する
初島 (しげちゃん)
2014-08-16 16:51:35
初島ゴロタじゃないと夜喰わなくなるので日がくれるギリギリの時間帯勝負です!!

初島20年通っていますけど夜釣りで釣れたためしがないんです( ̄▽ ̄;)

最終便が行った後激熱の事があるので期待しているんですけど。

18日初島でお会い出来れば嬉しいです(^^)/

宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
Re:初島 (tomotaful)
2014-08-17 00:15:28
夜はそうなんですね。

さすが通い慣れている方の実体験
は重みがあります!

貴重な情報ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿