営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2023.7.3 初島釣行!この状況を攻略するには...

2023年07月06日 | 釣行記

 

しげちゃん櫻木さん と初島に渡りました。

 

 

最近の状況は把握してるので、なんとか好釣果に繋がればいいなあ!

 

しげちゃん と並んで新堤防に釣座を構えます。

 

 

櫻木さん は先端で底物狙い。

 

開始早々に しげちゃん が 木っ端尾長 を釣り上げる。

 

程なくして 良型の尾長 も追加。

 

 

 

今日は絶対イケる

 

疑う余地もなかった。

 

この時は...

 

 

コマセに反応して集まる タカベ、それから海面近くまで浮いてくる イスズミ や メジナ

 

ハリスは 1ヒロ からスタート。

前回の教訓を活かして、浅タナ狙いで挑む。

 

しかし、針に掛かるのは...

 

 

 

良型のタカベ と シマアジの子

 

時にはアタリすら出ない事もある

なんなら餌が残って返ってくる始末。

 

 

「あれだけ浮いてくるなら必ず食うはず」

 

狙いのタナをどんどん浅くしていきます。

ハリスを矢引き程度まで詰めてようやく一枚目の メジナ(尾長) 。

 

 


なんだ、タナが深すぎただけかあ

ここから連発するだろうから、あとは良型をどう釣るかだな

 

なんて事を考えていたが、後が続かない。

 

あんなにやる気ありそうな メジナ がなかなか針に掛かりません。

 

水中ウキを使い、仕掛けを深くまで送り込みますが反応無し。

エサが残って返ってくるんです。

 

「いやいや、せめてエサは盗られてて欲しい」 ← こんな心境です

 

僕の右隣で竿を出しているのは、Twitterで相互フォローしている のんさん 

 

 

小さな イスズミ と アイゴ は釣れるが メジナ が掛からない。

見えてる メジナ を釣るのがこんなにムズいとは...

 

午前11時30分頃

 

 

なんとか2枚目の メジナ(尾長)

 

その後、また沈黙。

 

午前はこれで終了

 

 

 

 

食事も済ませて釣り再開。

 

海面近くまで浮いてくるが、針掛かりしないという状況は変わらない。

 

 

ここで ハリスウキ を使い普段は狙わない浅タナを試してみると...

 

 

なんとか針掛かりしました。

 

本日初のタモ入れ

 

 

 

 

初めてのキープサイズ  ← 僕基準ですw

 

同じ仕掛けで...

 

 

なんとか メジナ を手に出来ましたが、サイズはいまひとつ。

 

そして、沈黙  の時間が続く。

 

 

 

最後に 大きく竿が曲がったのは納竿直前の午後4時40分頃

 

 

 

 

これが2枚目のキープサイズ ←もう一度言いますが僕基準です

 

 

 

最後に タカベ を釣って終了

 

「あれだけ見えてるならもっと釣れてもいいよなぁ!?」

 

今回は思いついた事は全て試したつもりなので、満足感はありました。

 

が、しかし...

 

 

 

帰り道、大磯PAで食事&仮眠をとり

小田原厚木道路走行中に稲妻を見て思った.....

 

「考えてみたらアレやってないなぁ」

 

釣り人の探求心は尽きない!

今度、同じ状況だったら試してみます

 

当日の動画はコチラ

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

 

 

 

磯釣りランキング
磯釣りランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげちゃん)
2023-07-07 10:40:44
ホーム初島!毎度難解ですねぇ……💧

あれだけ浅く浮くのに喰わない⤵️⤵️ヤキモキしましたねぇ😵‍💫

でもあの状況下でキーパー捕るのはホント流石ですよ👍👍

また新たな引き出し見つけて挑みに行きましょう😁✋
返信する
Unknown (営業部長(T部長))
2023-07-07 15:04:09
しげちゃん、お疲れ様です。

いや~、今回も楽しかったですねえ♪

近くで見学してた人達は

「沢山魚居るのに、何で釣らないんらだろう?」と思ったでしょうね!?

「釣らないんじゃなくて、釣れないんだよ!」って声を大にして言いたかったw

また、新たな攻略方引っ提げて立ち向かいましょう😁

宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿