Alexistyle salsa インストラクター♪TOMOKO

サルサダンスインストラクター・Tomokoのインフォメーション ~レッスン・パーティ情報etc~

JSC2012

2012-10-29 | 雑記 サルサ
先週末はJapan salsa congressへ行ってまいりました。
写真はZepp TOKYO前の観覧車



まずは、はるばる観に来てくださった方、
遠くから応援メッセージを送ってくださった方、
そして、JSCを主催のSHJの渡部さんをはじめ、スタッフの方々、
素晴らしいPFをみせてくださった各チームの出演者の方々、
楽しいWSで新しいテクニックやスパイスを与えてくださったインストラクターの
方々、すべての方々にお礼申し上げます。



ありがとうございました!!


久しぶりの出場、そして自作初ということもあり、
とても大変な旅でした。


いままでAlexis先生に振り付けを作っていただき、
指導をしていただいても、心の中では、その作品を“私のもの”と思って踊っていました。


自分が作り、そして踊る今。

作品に対する気持ち、作品をどうとらえるか、
そこはちょっと変わった気がします。

私が先生の立場なら、、、、やっぱり生徒には
“この作品は私のもの!”くらいの意気込みで踊ってもらいたい。

と同時に、今は、心の中に、
“あぁ、昔はやっぱり驕っていたんかなぁ…自分のものだなんて、おこがましい。。”
と思う気持ちがあります。


一つの作品を作りあげることが、こんなに大変だって知った今は。


確かに大変なんだろうな。と想像はしていたけれど、
想像するのと、実際に体験するのとでは、
大違いでした。


はたして本当にやってのけることができるかどうか。。
って10月に向け、練習を続けていっても、
ずっとずっとずーっと心の片隅では不安に感じながらやってきて、
終えた今。やーーーっと心からホッとしています。

ご覧くださった観客の方に楽しんでいただけたかどうか、
結果はどうあれ、終えることができたんだなぁ。。。と。



今まではAlexis先生におんぶに抱っこ状態だっただけなんだなぁ。気楽だったなぁ。
と昔のいろんな場面を思い出しながら、心の中で改めて感謝する旅となりました。






今回の東京では、
他の方たちの素晴らしいパフォーマンスを鑑賞することができましたし、
海外の名だたるダンサーたちのワークショップも受けることができ大満足でしたが、
私にとってJSCに来た大きなもうひとつの意義は、懐かしい再会にありました。


みんな昔はAlexis先生の生徒だった仲間です。
何年経っても、サルサを通じて再会できる。
でも今、サルサへの携わり方はそれぞれ。

それでも、いっとき無我夢中で一緒に汗を流して涙も流して、
損得ぬきにいろんなことを削ってサルサに時間も手間も費やして、
振り付けや練習に関して、ああでもない、こうでもないといろいろと話あったり、
励ましあったりした仲間なのです。
立場は変わってもその時のぬくもりみたいなものはずっと消えずに残っているんですね。


それが確認できました。
そしてそのぬくもりは、また明日からの私を励まし続けてくれるはずです。

仲間の一人がこんなことを言ってくれました。
「ともちゃん、今回のふりつけ全部自分で考えたん?
ちゃんとAlexis先生の動き受け継いでるんやなぁ。。」


?記憶力悪いから脚色してたらごめんなさい~。
でもそういった意味のことを言ってくれました。

その時私は照れくさくって、「あったりまえやーん、先生そんなの助けてくれないよ~。」
って感じのことしか返事できなかった気がする。
しかもちゃんと目を見て言うことすらできなかったかも。

でも、心の中では「ありがとう!!!それって、私にとって
この上ない褒め言葉やわ!!!!」って思っていました。

言いたかったんやけどなぁ。
言えないんだよなぁ。

だって、まだまだだしなぁ。。

先生の足元にも及ばないもんなぁ。

でも、私は私の場所で、やっていくだけです。


時に迷って悩んだら、また旧友に会いに行こうっと。



と、なんの話だっけ?






とりあえず報告第一弾でしたネ。





また追って感想など書いていきたいと思います。。。忘れないうちにね。





最後になりましたが。
今回の振付け、ほとんど私のわがままで、“もっと多くの人に観てもらいたい!”
という気持ちから無理やりJSCまでやってきましたが、
文句も言わず、、、



??


いやぁ、文句は言われたかなぁ???


まぁ、それにしても、最後まで肉体的にも精神的にも?相当厳しい練習に
ついてきてくれたメンバーにも

“ありがとう!!!”なのです。










行ってきます~

2012-10-25 | 雑記 サルサ
ずいぶん更新が滞ってしまいました。

ゆっくりとPCに向かう時間がなく、
FBを開いても、とりあえず書き込みされているみなさんに“いいね!”っていうくらいがやっとでした。

文章書くのも遅いもので申し訳ありません。



そして、今回もゆっくりは書いていられず、もう行かなければ。

今から、神戸新聞文化センター新長田KCCでレッスン、その後は100番スタジオでレッスン。。。


なので、もうお別れです。


行ってきます!


それと!
明日から週末はJSCです。



数年ぶり。
自作初。

いずれにしても、緊張しまくりです。
この性格で、人前で踊るとか。
考えられない~。って未だに思ったりします。




こんな弱気ではだめですね。




最後になってしまったりして。。。



だから、その考えダメだって言うのに。





ても、ありうる。
ないとは言い切れません。




と、どこまでも弱腰なワタシ。




でも、それでも…何が起こるかわからない、
二度目はないかもしれない。


なので、何があっても後悔しない踊りがしたいです!!!




とにかく、行ってまいります!!!











あなたはどう思いますか?風営法改正

2012-10-11 | 雑記 サルサ
おとつい、SHJの渡部さんと久しぶりに話をし、
サルサと風営法改正に関しての説明や意見などをうかがうことができました。



その中でとても印象に残っている言葉があります。


“SHJではどんな意見も強要はしない。ただ、意思表示をしないといけないと思う。”
といったこと。

取り違えているかな?

でも、そんな意味のことだった。少なくともワタシはそう捉え、
ワタシも自由に意思表示をしようと思いました。

ワタシがインストラクターだから?

違う違う。


ワタシがサルサを好きだから。
ワタシにとって大切なサルサをきちんと大事にしたいと思ったから。

サルサを好きでいる自由?
自由に踊る権利も私たちにはあると思うから。

声をあげることで大切なものを守れるのなら
なんて、簡単。

でも、ワタシひとりの声じゃあ何も動かせない。
だから、声をあげるのは簡単だけど、守るのは本当に難しい。


もしもこれを読んでくれたあなたが、
ワタシと同じようにサルサを大切に思うなら、
どうぞ意見を寄せてください。

自分にとって大切なものを守るのは当たり前ですよね?


言葉にしなくても通じ合える人もいれば、
“こんな考えもある”って、声に出して言わないと伝わらない思いもあります。


怖いのは、何も感じていないと思って、
都合よく適当に物事を動かされてしまうこと。


その結果、
近い将来、サルサを自由に踊ることさえ、
認められなくなるかもしれないんです。


もしも本当にあなたがサルサを好きならば、
インストラクターでもDJでなくっても、

意思表示、どうぞしてください!!
ご自分の立場でどう思うか、それだけでいいんです。


締切は明日13日です。

詳しくはこちら
↓  ↓
パブリックコメント

もう少しわかりやすく書いたものは、SHJのHPにもあります。

こちら
↓  ↓
パブリックコメントについて


そして、今後もレッスン、パーティーでは署名活動を続けていきます。
ご協力お願いします!!


誰かに動いてもらうのではなく、
自ら動くことがサルサを踊る自由を守る力になると思うんです。


homely salsa party vol.2

2012-10-09 | 雑記 サルサ
連休最後の月曜。。。にも関わらず、来てくださる方は来てくださる。

中一日でお目にかかれた方も何人か。

その中でも外国人のKさんは流ちょうな日本語で“遅れてすみません”と言いながら、バースデープレゼントまで
持ってきてくださった。。。

恐縮です。


そのほかにもみなさんいろいろと差し入れもいただき、
ありがとうございました!!




来てくださるだけでも、ありがとう!!なのに。



salud kobe のひろさんにもバースデーのワインをいただきました。

ほとんど一人でフルボトル開けちゃったよー。
まただよーーー。




でも、
ごちそうさまでした!!


次回は12月24日。


どんな予定もさしおいて、お集まりくださいませ。


恋人との予定は延期してでも、是非!!お越しくださいませ~。


もしかすると、今年最後のパーティーになるかもしれませんし、
今から何か、楽しい企画考えておきますので!!


最後は記念撮影。お約束でしょ?!

またアホ顔してしまった。。

homely salsa party@salud kobe 2012.10.8

2012-10-08 | パーティー・レッスンのお知らせ
いつもより早いでしょー??


この間のパーティーで叱られましたので、今回からは心を入れ替えようと。




さて、来月10月8日(月・祝)もslud kobe さんでパーティーをさせていただけることになりました!


今回も私の気分の問題で、
エレベーターではなく、外側の階段をご使用いただきます。


ぜひみなさんお越しください!!


10月8日(月・祝)
18:00~

¥1000
※ミニレッスンあり

パーティーではお飲み物などご用意しておりますが、
お持込みいただいてもOKです。
☆サルサシューズ・ダンスシューズもしくは上履きをお持ちの方はご使用ください。
床の傷つきやすいピンヒールなどはご遠慮ください。


salud kobe
〒650-0011 神戸市中央区下山手通2-4-13 永都ビル神戸一番館B1


お問い合わせはこちら090-3271-0649
メール hatocototomoni649☆docomo.ne.jp(☆を@に変えてお送りください)



フライングだけど。

2012-10-07 | 雑記 サルサ
昨日は、salsa pura latin partyへお越しいただき、ありがとうございました!!!


昨日はウィリーのお友達フアンが短時間ではありますが、
DJとして参加してくださって、いつもと一味ちがった選曲が新鮮で、
ちょっとどきどきしました。

みなさんお気づきになりましたでしょうか??

中には、気づいて「いいね!!」っておっしゃってくださった方もおられましたし、
今後もゲストDJをお招きして、ちょいちょい色々なサルサを楽しんでいただこうかと、ウィリーとも相談中。

ぜひお楽しみに!!


ところで、実は最近お知り合いのインストラクターの方と
自身のバースデーサルサについて話をしていました。

「お客様の誕生日をお祝いするのはとーーっても楽しいけれど、
逆にお祝いされるのって、なんか気恥ずかしくってどうしたらいいかわからなくなりますよね。。。」って。


ですがその矢先、昨日思いがけなくお祝いをしていただきました。







本当にありがとうございました。


いつも考えてしまうんですよね。

自分のイベントで自分のバースデーをお祝いしていただくって、、、。

来てくださったお客様は興ざめしてしまうのでは??

っていう心配がいつもある。

なので、嬉しい反面恥ずかしさや肩身の狭さも感じるんですね。




お祝いしてくださったみなさんには“私たちはを信用してない!”って怒られるかもしれませんね。



ごめんなさい!!!



今後みなさんがお祝いしてくださるときは、

難しいことをごちゃごちゃ考えず、
素直に喜ぶことにします!



ということで、
本当にありがとうございました!!!!



取り急ぎお礼申し上げます。


さて、明日はsalud kobeでのhomely salsa party ですよ~。


salsa pura latin party2012.10.6

2012-10-06 | パーティー・レッスンのお知らせ
毎月第一土曜に行っておりますsalsa pura latin party

ぜひ皆さんお越しください!!



10/6(土)
19:00~23:00¥2000/w1d

お店からのウェルカムドリンクもございます☆

※ミニレッスン有り

DJ Willy
Lesson Tomoko from Alexistyle salsa


Curve Bar
兵庫県神戸市中央区北狭道1丁目 10-6
ムーンライトビル4F
Tel. 078-321-2928


お店の情報はこちらをご覧ください
 ↓  ↓  ↓
  curves
※なお、このイベントのため、谷町ダンススクールでの第一土曜日のレッスンは
お休みさせていただいておりますので、お間違えのないようにお願いします。


JSC出演順発表されました

2012-10-02 | 雑記 サルサ
こんばんは。

JSCまで1か月を切りました。

今日出演順が発表されましたね。



私たちのチームは土曜の8番目。

しかも、mitsueさんのコーナーの後です。

前ならまだしも、後って…。

きっとmitsueさんのコーナーが思いっきり盛り上がって、
アツ~い熱気に包まれたZEPPの舞台に、“ポコッ”といきなり私たちが出る。。。

なんだか場違いじゃないやろうか…。



想像するだけで、チョット寒いんですが。


前のコーナーの盛り上がりを少しも冷めさせるようなことがないように、
今から当日までの間、気を引き締めてレッスンに励むだけだと
思っています。


どうぞ応援よろしくお願いします!!!


…できれば、現地東京で~


“みんな違ってみんないい”ね!

2012-10-01 | 雑記 サルサ
29日土曜は本当に素晴らしい経験になりました。

いろんな種類のパフォーマンスを見て、
それぞれのチームの魅力の違いにとても新鮮な感覚を覚えましたし、
刺激を受けました。

こういったひとつひとつの経験・体験でまた成長していけるんだと思います。




リハを終えた私に、
たかしさんが「結構厳しいこと言われてましたよね…」って
おっしゃられたので、ちゃんと訂正しておきました。
「いえ、周りの目があるのでこれでもとっても抑えたつもりなんです。
普段はもっとひどいこといっぱい言ってます…」と。

ほんま近頃のワタシ、鬼です。






KINGSCROSSでのパフォーマンスでは、
観に来てくださっている方々はとても温かく、
メンバーは緊張したでしょうが、
それでも、どこか見守られているような感覚だったのではないでしょうか。
東京はそうはいかないから。
完全アウェイですからね~~。。。
なんて、脅しているようですが。


神戸からも何人かの方に応援に来てくださると、
お声をかけていただいていますけれど。

ほんと何が起こるかわからない!


真面目な話、
メンバーの体力も限界に近いところまで来ているし、
彼らの気力と体力の消耗を最小限に、
残された時間を少しも無駄にしないよう気を使いながらも、
でもいざという時のため、何があっても自分を信じてゆるぎないPFができるように
もっともっと踊りこんでいく必要性を強く感じています。




実はこのナンバーを今日まで踊りこんできた過程で、
メンバーが二人も入れ替わるというハプニングがありました。
その難しい状況を乗り越え、
でもみんなそれぞれに頑張ってここまで来てくれたことを
今はただ頼もしく感じています。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ワタシのチームに入ってくださる方の特徴として、
大人しい性格(少なくとも表向きそう見える。)の方が多く、
自己主張はあまりないんです。
だから“レッスン進めやすいかな??”と最初は思っていましたが、
ないせいで難しさを感じる場面も多々ありました。


PFって表現しないといけない!ってことで、
みんなそこは頑張ってくれるのですが、
ワタシの説明や注意なんかに対してのレスはほんと少ないんです。


こっちとしては聞いているのか聞いていないのか。
わかっているのかわかっていないのか。
どう思っているのかがつかめず、レッスンの進め方について
悩んでばかりでした。

言葉で表現することも、体を使って表現することも根本は同じと考えるので、
どちらも大事で、言葉は体のため、体は言葉で表現するための
トレーニングになると思うから、ぜひしてほしいんですけれど。

今後JSCまでの彼らの変化に期待をしておこうと思います!

たかしさんと。