らんちゅうディスカス飼育日記

趣味のらんちゅうや、ディスカス飼育等を、日々頑張って楽しいブログに、したいです。

10月14日 まだまだ

2014-10-13 11:13:28 | 日記


10月10日に、体着した稚魚ですが残念ながら、現在2匹のみになりました。思いきって流そうかと思いますが、それでも健気に着いているのでしばらく様子を見ようと思います。



上の水槽の中では、新たにペアが2つ出来て?!ました。喧嘩をしたり、お辞儀したり、ブルブル震えてみたり、掃除をしたり、忙しそうな感じです。

ベランダのらんちゅうたちは、もうそろそろ冬眠かな?今日は、台風19号の襲来予定なので、家で大人しくしようかな(笑)

10月10日 体着

2014-10-10 15:42:00 | 日記
今日は、やっとこさ(笑)ディスカス稚魚たち、体着しました。何か、目先を変えるのは大事な事だと解った気がします。

まだまだ自分には、甘いですが。

嫁さんも、水槽前で釘付けです(笑)しかし、この三連休台風19号でなにか、大変な被害が…。起きないように、らんちゅうの水替えもしておきました。

明日、夜勤明けから、ブラインをセットしようと思います。







まだ、小さくてわかりませんが、かなりの数の稚魚がいてます。

大きくなって欲しいものですね。

10月8日 移動(稚魚)

2014-10-08 23:07:09 | 日記
今日は、仕事中珍しく、嫁さんからディスカスたち、何か移動してるよと、lineが、入ってきて、仕事から帰ると産卵筒の反対側にすべて移動し終わってました。

ここまでは、大概上手く行くのですが、この先がわかりません(笑)いつものことかと、見守るだけですが、思いきって、少し水替えをしてみました!(嫁さんの指示です…)



糞をしっかりきれいにして、3/1替えてみました。

今回は、かなりの数です。カビた卵は見当たりませんが親が食べたのでしょう。偉いですねぇ。

明日は、ストレス解消にアオリイカか、太刀魚行くか迷ってまーす(笑)


10月7日 ディスカス

2014-10-07 22:37:15 | 日記
先程まで、長男とまたまたミニ四駆の改造をしてました。秋の夜長には最高ですね!それにしても、最近は妖怪ウォッチが小学生の中で人気が高いのですね。

さて、仕事終わり帰宅して、水槽を確認するとたくさん産まれてました!





中には、真っ白の稚魚がいるのですがどうなるのでしょうか。
明日あたりには、泳ぎ出すのかなあ?

明日仕事に行くと、休みなのでぼちぼちイカが待ってる海に出勤しましょうか(笑)

10月6日 誕生日

2014-10-06 23:18:22 | 日記
今日は、長女の誕生日です。8歳になりました。仕事が遅くなりそうなので、昨夜に誕生会(ケーキ)を買いました!本当に嬉しそうでした。

みんなで、ハッピーバースデイの歌を歌うのが我が家の楽しみです。どこもそうだと思いますが、そんな当たり前のことが出来る幸せを、感じています。

朝から、台風18号の警報情報を見ながら、出勤しましたが、早い人は、傘が反対向きになったと言ってました。

さて、長男と最近はまっている趣味の1つにミニ四駆があります(笑)私が小さい頃、流行ってた遊びですが、最近の子供たちも友達どうしでやってるみたいです。



この、マシンは長女のですが、最近、長男と競い合いながら(ほぼ、私がはまってます(笑))

まだまだ他の人より、全然遅いですが楽しく改造してますよ。

明日は、ディスカス稚魚が孵化を始めると思いますが、先程気になって確認するとちらほら孵化してました。中には真っ白の赤ちゃんもいてます。上手く行くかなあ