TOMOのページ

なんとなくやってます。

ダイビング事故について

2007-10-07 15:51:59 | Weblog
今回は真面目なお話



今日ニュースで

大島でダイビングをしていた人が

講習中に死亡しました。


僕はニュースを見ただけで

個人的な意見しか

書けませんが

とりあえず

書きます。



まず今回事故が起こった場所は

伊豆大島の

秋の浜という場所で

僕自身も

今年の3月に潜ってきました。

潜ってみると

5~20メートルと

比較的

ダイビングとしては

初心者から楽しめる場所です。



じゃあなぜ事故は起こったのか。


ニュースでは

事故が起こった時間が

20時といっていたので

ナイトダイビング中の

事故だったと予想されます。

夜なので

真っ暗の中

ライトだけで

ダイビングを行い

昼間には見れない

魚などが見れて

楽しいのですが、

講習中ということは

初めてのナイトダイビングだと思います。

僕も初めてやった時は

すごくドキドキしました。


そこで事故は起きてしまったわけですが、

一番海の中で

やってはいけない事は

パニックです。

パニックになる原因を書いていくと

きりがないのですが、

当然

講習中なので

インストラクターがついてはいるのですが、

パニックになると

どうしようもありません。




ダイビングは

楽しいです。



しかし

水中は人間の住む世界ではないので

何が起きてもおかしくは

ないのかもしれません。




たまたま

昨日

ダイビング安全マニュアル

という

筆者が実際に

ダイビング中に

事故にあった事が書いてある

本を読みました。

それを読んだ後で

すごく考えさせられた後の

ニュースだったので

今も考えさせられています。


実際に

こういうことが起こっている

現状を

うやむやにされている事が

多いのかもれません。

ダイビングをやっている一人として

言いたいことはいっぱいあるのですが

これぐらいにしようと思います。




こういったことを書きましたが、

今後も

ダイビングを続けていこうと思います。



最新の画像もっと見る